ポーランド クラクフ ヤゲウォ大学の教授行進

毎年秋口に行われるヤゲウォ大学恒例の教授行進が今年もあったと

昨晩娘からメールがありました。コレギウムマイウスからのスタートで

聖アンナ教会の方に出て其のまま行進しコレギウムマキシムまで行くのだそうです。

沢山の関係者を含む参加者で盛況だったようです。

何しろ第654回目の行進といいますからえっ何年経ってるのと思います。

古くは地動説のコペルニクスからローマ法王ヨハネパウロ2世などの出身者がいます。

コレギウムマイウスから降りてくる教授陣たちへ歌っているのは

ブラームスの大学祝典序曲でしょうか?ブラームス大好きなのでこんな場面で

聞けるのは嬉しいです。ちなみに我がお婿さんは紫色のガウンを着ています。学科によってガウン(トーガ)の色が違うそうです。

10月初旬にクラクフにいらっしゃる方はガウンを着た変な団体が行進していても

決して変な宗教団体ではないので心配しないでいただきたいと思います。

クラクフはヤゲウォに限らず

旧市街は京都と比較されるくらい中世からの古い建物ばかりです。

其のせいか世界遺産第一号に指定されています。

f:id:unibaba721:20171002085701j:plain

 

去年はドウーダ大統領が参加されましたが今年は文部大臣が参加されたと言う事です。

 

 

f:id:unibaba721:20171002085735j:plain


にほんブログ村