ポーランドロックダウン中の便りと鯖缶カレーに鯖缶トマトパスタ

f:id:unibaba721:20200421180731j:image

ポーランドも国境も封鎖されロックダウン状態になって以来

感染者数も1万人を超えてきたようです。郵便物も受付停止になって

いますので日本食を娘たちに送ってやりたくても遅れない状態が

続いています。イギリスやフランスでは国際郵便は止まっていませんので

各国の対応がそれぞれ違っているようです。

まだまだ外出制限も長引きそうだと娘が言っておりました。

孫も生まれてから早3ヶ月になりましたが娘は怖がっていて

まだ外には出していないようです。近いうちに予防接種で外出しなくては

ならない為 戦々恐々としているようで私も心配しています。

日本でもその他の国でも妊婦さんや赤ちゃんを抱えたママたちの

心配は尽きないと思うと一日でも早くコロナが終息してくれることを

願わずにはおれません。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200421180736j:image

アパートメントの屋根に珍しくカモが来たと写真を送ってくれました。

何時もは鳩やカフカが飛んでくるのですが水辺にいるカモが

飛んできたのは初めてと言っていました。

ロックダウンになって町や広場に人が居なくなると動物たちの

生態も変わってくるのでしょうか?

何だか動物たちがあちこちで人が出てこなくなった街を

闊歩しているニュースを耳にしますと

鬼の居ぬまに洗濯のようで微笑ましくなります。

 


f:id:unibaba721:20200420150739j:image

ステイホームと言う事で家の中を片づけたり

お婿さんはバルコニーの模様替えに力が入っているようです?

聖マリア教会の塔が見える懐かしい景色です。

このバルコニーから空を見上げると時折ヨハネパウロ空港から

飛び立つ飛行機や飛行機雲が見えたり

夕方は綺麗な茜色の夕日が見えたりと中々楽しめます。

 

 


f:id:unibaba721:20200420150730j:image

イケアの椅子をネットで買い足したようです。

 

 


f:id:unibaba721:20200420150733j:image

 赤い楕円のティーテ―ブルは半分に分かれて便利なようです。

日本でもイケアに行くと安くて素敵に気の利いたものがありますので

つい私も欲しくなりますが断捨離を旨としている者には

目の毒です。まあ、ロックダウン中も外に特に出なくても

ちょくちょくバルコニーでお天気の良い日は日光浴を孫と一緒にしていて

「気分が塞ぎがちになって居る時も助かるの」と娘も言っています。

孫も泣いていてもお外のバルコニーに出ると泣き止んで寝るそうで

子供は矢張りお外が好きでビタミンDを取り込むためにも外気浴は大切です。

私とて誰とも会わず爺さんと四六時中顔つき合わせておりますので

中々に大変でございますよ。

でも大変なお仕事を危険と隣り合わせで毎日なさっている

医療従事者やスーパーや配達のお仕事の方たちの事を思うと

そんな事は言ってられません。

どうかご皆様無事でと祈らずにはおられません。

感謝感謝です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200420151724j:image

大蒜を刻んでオリーブオイルで炒めて玉ねぎをみじん切りにして

炒めてお米も加えて炒め白ワインとトマトピューレーを入れて

スープストックをつぎ足しながら海老とホタテも入れて作る

魚介類のリゾットです。爺さんが大好きなので時々作りますが

この日は春と言うのに底冷えのする日でしたので

体が温まり美味しく頂きました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200420151703j:image

 2,3年前から地震の際の保存食として置いている鯖缶が大活躍です。

特に自粛要請期間に入って改めて美味しさを見直しました。

実は鯖缶料理は中々に変化があって色々と活躍します。

最近よく作っていますのがトマト缶と鯖缶で作る

鯖缶のトマトソースパスタです。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

玉ねぎのみじん切りも加えて青みにピーマンも入れて

トマト缶を加えて塩コショウで味を調えて出来上がり。

鯖の旨味も手伝って癖になる味でございます。

爺さんの命名は”パスタサバッチーニ”です…笑

 

 

 

f:id:unibaba721:20200420152301j:image

そして鯖缶カレーです。

じゃが芋、玉ねぎ、お茄子にトマトそれに鯖缶を加えて

インデアンカレーの粉を加えて塩、胡椒、ウスターソース

お醤油少々で味を調えて出来上がり。

此れも鯖缶の旨味がこっくりと美味しく仕上がります。

何しろ鯖缶に含まれるDHAEPAが豊富に含まれているのも

私の様な高脂血症患者には魅力です。

何しろ肌の老化、シミやそばかす対策、肥満対策そして

骨も強くなるという超絶健康効果ともいえる鯖缶です。

食べない手はありません。

まあ婆さんですので効果のほどの

ビフォーアフターを出せと言われましたら

ご勘弁願いたいところではありますが?

 


f:id:unibaba721:20200420151721j:image

庭のギボウシがむくむくと育ってきました。

 


f:id:unibaba721:20200420151728j:image

ブルーサルビア青い花穂が付いています。

鮮やかなブルーが 枯れた冬の庭の寂しさから春から夏へかけての

彩り豊かな庭に向かう手伝いをしてくれます。

 

 

 



f:id:unibaba721:20200420151714j:image

セイヨウタンポポもこうしてみると可愛いお花ですね。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200420151717j:image

エゾのリュウキンカです。きれいな花びらからは

想像できないくらいの毒があるという事で触るのも

やめた方が良いと言う事でした。

考えてみると植物に毒があるという事は

摘まれることを防御する意味もあるのかしら何て思いました。

 

※エゾリュウキンカと紹介してしまいましたが、

実際はケシ科のヤマブキソウ 別名草山吹のようです。

blogのお友達として植物に詳しくお庭でもお花を沢山

育ててらっしゃり、何時も教えて頂くことが多い

北海道のトビーさんからご教授頂きました。

下記に又詳しく書いていただきましたので

興味のある方はお確かめください。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200420151732j:image

道路わきにしゃがが群生していて目を楽しませてくれていました。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200420151700j:image

そろそろ5月を迎えるころとなりツツジがきれいに咲いてきました。

鮮やかな色で目を楽しませてくれます。

ふと7,8年前に行った根津神社つつじ祭りの事を

思い出し今年はコロナの件もある事ですので

ツツジがひっそりと咲いた 

今頃の根津神社に思いを馳せております。

またコロナが終息したら谷根千(谷中、根津、千駄木

を再訪したいと思っています。佃島界隈の佃煮やさんにも

行きたいし寺町も良いし…あ~あ今は我慢です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200420151706j:image

キランソウがひっそりと咲いていました。

こうしてみると薄紫の可愛いお花ですね。

 

 

 



f:id:unibaba721:20200420151740j:image

一輪草の中に咲く稚児百合です。別名ホウチャクソウです。

花弁が開くのも楽しみです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200424103255j:image

我家の難波イバラも咲いてきました。

今年は爺さんが刈り込みすぎてやや花弁の付きが悪いのですが

白い花弁が潔く咲き潔く散っていく風情がとても好きです。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20200424103306j:image

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村