ヘルスチェック イン ザ ヘル

今日は朝から憂鬱でした。

病院大嫌い!病と聞いただけで

びびってしまうわたくしです。

医療に従事してその上ケアマネとして

働いていたものとは思えない代物です。

あるときはOpe室であるときは病棟で

患者さんと一緒に泣き笑いし

色んな病気の形態を見てきましたので

余計に怖がりなのかもしれません。

そんな私に今年も恐怖のヘルスチェックの

時期がやって来ました。

孫の大好きな”びじゅチューン”の

ヘルスチェックインザヘル状態になるとは!

クリニックは通い始めて10年近く

になり、先生はとても素敵な方で

爺さんも私も気に入っています。

ところが当日検査室から呼ばれた瞬間

嫌な予感!そうです。滅茶苦茶採血の

下手なナース。勘弁してよーと言う感じです。

技術をカバーするべく妙に和か、

先ず最初にチクっとひと刺、あれスミマセ〜ン

あーあ、しかし彼女怯むことなくもう一度

宜しいですかあーともうひと刺し、

あーあーアレ駄目ですねー。

もう一回お願いします。と言うので

私、「一寸待って下さい、私がルート探して見ます」 

 と言って「 有りましたよ」と私。

「正中に稍深めに刺してみて下さい」と、

ではもう一度・・・・やっぱり駄目ですねーっていい加減にしてよー。

そんなこんなで結局 別なかたに頼んで

やっと採れました。確か私達の仕事は

患者さんに苦痛を極力与えないようにと

習って来たはずでは。まあ仕方ないと

いえば仕方ない事ですが、帰りにいくつか貼った絆創膏をみて溜息がでました。

そして迎えたきょうの結果は?

高〜〜い数値のコレステロール

それにメタボのご指摘。だから

ヘルスチェックはいやなのです。先生も「食事指導はよくご存じなので

しませんが何とか頑張ってみて下さい」と。

立つ瀬がありません。我が家の爺さんは几帳面を絵にかいたような

模範患者?です。それに引き換え私は食べる事と糖分を制限すると

薬中かと思うくらいに?禁断症状が~

ああ、しかし何とかしなければ。この高い数値を改善するには

食事療法は必須です。老体に鞭打って頑張るしかありません。

頭の中で ♬~悔いております~悔いております♫ がぐるぐると

廻っております。

 

f:id:unibaba721:20181022184159j:image

今朝の散歩で見たホトトギスです。

薄いピンク色が綺麗です。

 

f:id:unibaba721:20181022184534j:image

台風のあとの処理に時間がかかり

通れなくなっていた日本ミツバチの巣

🐝が気になっていたのですが、

何ともぬけの殻。引っ越してしまったようです。前にねこぞうさんに教えて頂いた

日本ミツバチの生態を思い出し寂しくなって

しまいました。又何処かで元気に

巣作りに頑張っていると思います。

 

f:id:unibaba721:20181022185107j:image

ミツバチの巣の先に赤いきのこ🍄が、

ドクベニ茸?でしょうか?

鑑賞には可愛いです。

f:id:unibaba721:20181022185513j:image

苔好きの爺さんが好きな

何とかいう苔です。

苔も物凄く種類があるのですね。

 

f:id:unibaba721:20181022185634j:image

 

可愛い白い花が咲く野の花

名前がわかりません。

f:id:unibaba721:20181022185750j:image

森にも秋が訪れ、吹く風もヒンヤリと

そろそろ晩秋が近づいています。

 

 

 

 

 


にほんブログ村