夏休みの水族館、博物館めぐりと楽しい水遊びにスイカ割。

f:id:unibaba721:20190816101339j:image

夏休みも中盤に差し掛かり

暑い中、孫達が楽しみにしていた

江の島水族館に行って来ました。

海は限りなく青く太陽はギラギラと

側の海水浴場には若者たちが闊歩する中

じじばばと孫達はそれを尻目に水族館へ。

 

f:id:unibaba721:20190816131117j:image

孫たちは江の水の様々な海の生き物を

矯めつ眇めつ見ておりました。

イルカショーも楽しみでしたが

深海Iには興味深々です。


f:id:unibaba721:20190816131101j:image

お気に入りの箱根の地球博物館🌏

にも行きました。
f:id:unibaba721:20190816131107j:image

 その日の特別展はアオバトでした。

ヤマバトとも言われている、鶯色とクリーム色それに暗赤色の

羽の色を持つとてもきれいな野鳥です。

広葉樹の森を好むそうですが是非一度見てみたいと思いました。


f:id:unibaba721:20190816131054j:image

沢山の種類の鉱石の展示です。

 


f:id:unibaba721:20190816131011j:image

 石の結晶がこんなに綺麗とは!

まるで人工的に作ったかのようです。

 


f:id:unibaba721:20190816131037j:image

バルト海琥珀は有名ですがこの琥珀の展示も凄いと思いました。

 

 


f:id:unibaba721:20190816131014j:image

何の化石だったか?


f:id:unibaba721:20190816131050j:image

 恐竜は外せません。毎回来て思うのですが大きさに圧倒されると共に

寝静まった夜の博物館を覗いてみたい(映画の影響?)

と思うのは私だけでしょうか?


f:id:unibaba721:20190816131029j:image

 博物館の帰りに爺さんが秀吉の小田原攻めの話を

しましたら孫が一夜城に行きたい!と言いますので

立ち寄りました。本丸跡迄上がっていくのは流石にきつい!

しかしこの暑さでも孫は引きません。仕方なく爺さんは

一緒に登って行きました。ばあばはベンチで休憩です。

暫くして楽しかったあ、海も見えて景色が良くて

爽快だったと言っていましたが、子供のエネルギーは凄い!


f:id:unibaba721:20190819213216j:image

 別の日、水の科学館に出かけてきました。

相模川周辺で見られる生き物たちを100種類以上

見る事が出来ます。中々楽しい小さいながらも

楽しく工夫した展示が見られます。

丁度、カピパラ親子の可愛い姿を見ることができました。

 


f:id:unibaba721:20190816131006j:image

 今年もミニアクアリウム作りに参加しました。

 


f:id:unibaba721:20190816131019j:image

 涼しげな金魚の水槽。


f:id:unibaba721:20190816131103j:image

相模川流域のお魚たちが川の上流域から下流域まで

生態事に展示されています。

 


f:id:unibaba721:20190816131022j:image

 ちょっぴりユーモアな動きをするモクズガニです。

 


f:id:unibaba721:20190816131026j:image

 水の科学館から帰った後にS女史から孫とジジババで

イカ割りとプールで水遊びでもどうですか?と

お誘いを受け伺いました。可愛いワンちゃんも参加。

とてもお利巧で可愛いワンちゃんでした。

 

f:id:unibaba721:20190816191904j:image

 A君ともお友達になって、その上動物が大好きな孫は

ワンちゃんも抱っこ出来て大喜びです。

うにが逝ってからというもの寂しいと言っていましたので

この日は孫にとって幸せな日となりました。

 

 

f:id:unibaba721:20190816131344j:image

 みんなでプールでは大はしゃぎ、水の入った大きなタンクを背負って

大型‽水鉄砲で掛けあったり、本当に楽しそうでした。

 

f:id:unibaba721:20190819213245j:image

プールの後はみんなでスイカ割。

皆で割ったスイカを頬張り、アイスやお菓子も頂き大満足。

f:id:unibaba721:20190817202204j:plain

お家に大きなバナナの木があるTさんがバナナの葉をテーブルに

敷いてくださいました。こんなテーブルセッティングも

素敵ですねえ。南国風で夏らしくて。

 

f:id:unibaba721:20190816192016j:image

 昔懐かしい かき氷復刻版。

 

f:id:unibaba721:20190816191144j:image

私は抹茶シフオンケーキを作り持参しました。爺さんはワインを持参して

S女子のご主人や、いらしていたソムリエのY さんと楽しく

ワイン談議に花を咲かせていました。

最後にピアニストのKさんが弾いてくださった曲にウットリ。

素敵な方々とご一緒出来て、そしてとても心地よい夏のひと時でした。

S女史に感謝!!

 

 


f:id:unibaba721:20190816131032j:image

 そろそろパパママが迎えに来る日が近くなりました。

2人とも帰りたくなーいと言っていますがそうもいきません。

此方は限界?でございます。それじゃあ今日は

派手に水風船bombでもしようとじいじと3人で参戦。

やれやれ後片付けが大変です。

じいじとばあばの夏の保育はこれにて終了です。



にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村