江戸前のお寿司さんそれぞれ......

長女夫婦が帰国して、

兎に角まともなお寿司が食べたーいと

言いますので、とりあえず駅近の

古くからある、先月爺さんと一緒に

伺ったお店に行く事にしました。

最近は回転寿司に押されたり

後継者の問題でお寿司屋さんと

暖簾を掲げているお店が減っているのが

現状らしいのですが何だか寂しい事です。

 

 

f:id:unibaba721:20190212193001j:image

残念な事に食べる事に夢中で折角のお寿司を

撮り忘れてしまいました。気に入ったお店の写真が

此れだけとはブロガー失格の婆さんです。

しかし、このお店は八十代に手が届く御主人と

奥様が和気藹々と何とも居心地よい、店内もまさに昭和の雰囲気で

取り分けしゃれてる訳でも無く,お寿司も昔の江戸前と言った感じでしたが

私達はとても気に入りました。おあいそをして頂いてこれ又ビックリ安いのです。

何だかのんびりとした雰囲気と地味でもしっかりした味にリピート決定です。

 

f:id:unibaba721:20190212193934j:image

2、3日して美味しいと評判のもう一軒の

お寿司屋さんに行って見ました。

 

f:id:unibaba721:20190212194420j:image

新鮮なお刺身の盛り合わせを

頂きました。確かに新しくて美味しい

しかし流儀がうるさいのです。

もっと自由に食べさせて欲しいなと

感じてしまいました。

うんちくも多すぎると美味しいものも味わえなくなります。

 


f:id:unibaba721:20190212194747j:image

作りたてを手で受け取って食べてと 手の上に乗せて下さいます。

まあそれも流儀でしょうし、美味しい食べ方なのでしょうが

その前後の説明が少々......?

 


f:id:unibaba721:20190212194731j:image

 あん肝の乗った新鮮なカワハギのお寿司

 


f:id:unibaba721:20190212194752j:image

 鳥取だったか?山陰で取れた美味しい甘えび

 

 

f:id:unibaba721:20190212194755j:image

貝類は本当に美味しいですね。

 


f:id:unibaba721:20190212194759j:image
コハダ、コノシロとも言いますが

自慢されるだけあって美味しい!



f:id:unibaba721:20190212194743j:image

若い?マグロ美味しかった。

 

f:id:unibaba721:20190212194739j:image

貝の名前をすっかり忘れてしまいました。

然し美味しかった。お寿司屋さんもそれぞれ、頂く客もそれぞれですので

何が良いとか悪いとかも言えませんが、心地よい雰囲気というのは大事だと思います。

高い技術に裏打ちされ提供されるお料理は素晴らしいですし、私のような何もわからぬ

素人には尊敬に値するものがあります。まあ町のお寿司屋さんの存続を

願っているものとしたら少々のことは我慢するべきかもしれません。

私達は難しいことはさておき只美味しいものを食べたいだけですが。

ちょっと蛇足ですが日本滞在中に美味しいお寿司が食べたい食いしん坊の

娘夫婦が2人で水天宮にお参りの帰りに寄った感動物のお寿司屋さんが

人形町の太田寿司でここは本当に行って良かったと言っておりました。

カウンターのみでこじんまりとした、昔ながらの粋な江戸前

ご主人も気さくな感じが良い方で、その上

豪快で凄いネタだったと感心していました。私もいつか行って見ようと思います。


f:id:unibaba721:20190212195412j:image

 貝が大好物の家族に

トコブシの柔らか煮を作りました。

さっと煮たトコブシを一晩煮汁に付け込んでおきます。

 

 

f:id:unibaba721:20190212195420j:image

ホタテとブロッコリー

バター醤油焼

 

 

 

0" alt="にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ" />
にほんブログ村<a href="https://travel.blogmura.com/easteuropetravel/ranking.html?p_cvel.blogmura.com/easteuropetravel/ranking.html