新幹線で愛知へそしてばあばの孫育て奮闘記①

f:id:unibaba721:20171116090342j:plain

 

新横浜からSOS先の愛知へむかいます。

前回新横を出る時に、丁度ドクターイエロー

下り方面から来るのを目撃しましたのにカメラに収めるのを忘れてしまい、

孫に見せられたのにと残念な思いをしましたが

今回は見るチャンスがありませんでした。

さて孫と言うものは目に入れても痛くないと

言われるように可愛いものですが

ジジババの体力は寄る年波のせいもあり

無限ではありません。

しかし次女夫婦はお互いエンジニアと言う厳しい仕事を持ちながら

2人の子育てもしており双方のジジババの協力なしには

にっちもさっちも行かない状態です。

特に私達は離れておりますので側に

いてくださるお婿さんのご両親には本当に感謝をしています。

私が出来ることはたまにSOSが入るときに

駆けつけるか預かる事位ですが

それでも体力勝負である事は否めません。

まあ 何処まで対応できるかわかりませんが

楽しみなから無理をしないことを心掛けております。

f:id:unibaba721:20171116092850j:plain

 

じいじが見つけたチョコレートの卵の中に入っていたドラえもん

キャラクターがお気に入り.

f:id:unibaba721:20171116093409j:plain

同じくチョコレートの卵の中に入っていたドラえもんの記憶パンと

何とかコンニャクとマント

昔、グリコのキャラメルに付いていたオマケに夢中になったことがありますが

時代が変わっても子供はこんな物が好きですね。

f:id:unibaba721:20171116120506j:plain

 

nano block と言う世界最小級ブロックらしいです。

INARI SHRINE 稲荷神社と箱に書いてあります。530PCSで

まあ何しろ小さい!ばあば手伝って!と言われましたが

硬い頭のばあばには無理!

孫のほうが頭を抱えながら組み立てていきます。

然し結局仕上がらず朝起きてみると深夜会社から帰宅した

パパが仕上げてくれておりました。

朝起きて来た孫は大喜び。

ばあばの出番はありませんでした。

f:id:unibaba721:20171116121859j:plainf:id:unibaba721:20171116122119j:plain

 

近くの公園で見つけた桜の木の下のキノコ🍄

 

f:id:unibaba721:20171116122551j:plain

 

かなり大きいキノコ、

もちろん食べられないキノコだと思いますが、

本当にたべられないのかしらと思ってしまいます。

良くキノコがりに出掛けて、毒キノコに当たってしまった方のニュースが

ありますが 美味なるものの探求と誘惑には

人は弱いと思いました。

 

f:id:unibaba721:20171116123345j:plain

 

娘からおもちゃは特別な日にしか買わないことにしているので

絶対に買い与えないで!ときつく言われていますので

買いたい気持ちを抑えて本ならばと

興味のある題材を選んでいます。

これは子供目線でとても楽しめる本です。

f:id:unibaba721:20171116124049j:plain

 

この世界地図絵本も良書だと思います。

夜就寝前におばちゃんのすむポーランドはここだねとか

アメリカはココだよ、

なんて話していると、自然と簡単な地理も幼児ながら覚えてしまいますし

興味を持ち楽しんでいます。

 

f:id:unibaba721:20171116124935j:plain

 

グリとグラシリーズは

我が娘達の小さい頃からのお気に入りでもありましたが

3歳の孫もお気に入りです。ぐりとぐらを書かれた

なかがわりえこさんと挿絵のおおむらゆりこさんが

やはり書かれたこの童話は何かほのぼのとします。良い絵本は

子供の心に何かしら残りますので大事だと思います。

ばあばのいる間は保育園のお迎えも

早くにしてもらって居ますが、約束の日にちまで、

少々ハードでは有りますが頑張るしかありません。

爺さんもウニも特変無しという事で

まずは安心しています。


にほんブログ村


にほんブログ村