便利な電気圧力鍋とポーランドのジュラビーナジャムとクッキー

f:id:unibaba721:20190713151043j:image

先日娘からANAマイレージの期限が来たけれど私は

取り立てているものも無いし、

お母さん何か欲しいものない?と聞くので

はてと、ごちゃごちゃしたキッチンを見遣り

いつか断捨離を決行しなくちゃいけないと

思っていた矢先の事でしたが、娘が持っているポイントにピッタリだし、

お料理好きなお母さんにあってるわよ、何て上手いこと言うものですから

断捨離の三文字はとうに消えてしまい

シロカの電気圧力鍋を頼んで貰う事になりました。

まあ、直火の圧力鍋は便利に使っていますので

電気の圧力鍋はイマイチなのではとあまり期待もしていませんでした。

然し使って見ると中々良いではありませんか。

此の所カレー、シチュー、豚の三枚肉の柔らか煮、ひよこ豆の野菜煮など

楽しんで作っています。考えてみるとシロカと言うメーカーは

ちょっと面白い家電を作っているようです。

家電の業界もパナソニック東芝やシャープと言った大きな会社からアイリスオーヤマツインバード山善などのようなジェネリック家電とも言われている

中小のメーカーに面白いものがあるようです。二番煎じがあるのも否めませんが

安くて良いものは主婦としては願ったりかなったりです。

そして日本の活力向上のためにも是非是非頑張って頂きたいと

応援したくなりました。

 

f:id:unibaba721:20190713163646j:image

 ひよこ豆と野菜のシチュー。材料を入れメニューボタンを

押して待つのみ。

 


f:id:unibaba721:20190713163649j:image

 少々くたっとしておりますが鶏むね肉も柔らかく

お野菜の旨味も凝縮された感じで中々のお味です。

温め直しも1分でできますし、結構気に入っております。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190713163758j:image

 久しぶりに爺さんといつものお蕎麦屋さんへ行きました。

今日は親子丼が無性に食べたくなり量の多さも考えず

注文してしまいました。美味しかった~

 


f:id:unibaba721:20190713163801j:image

 何時も素敵にお花が活けてあります。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190713163921j:image

ポーランド滞在時にクラクフ郊外の緑豊かなところに

住んでいらっしゃる方のお庭で取れたジュラビーナをジャムにしたものを

頂いたのだと出してくれた手作りの美味しいジャムです。

このジュラビーナジャムが美味しくて好きになってしまいました。

 

f:id:unibaba721:20190713191633j:image

 娘たちが住む直ぐ側に出来た素敵なデリカテッセンで見つけた

ジュラビーナのジャムです。帰国して早速パンに付けて食べて見ましたら

程よい甘さと酸味で良いお味です。リピートする予定です。

 

 

 ※訂正いたします。

ジュラビーナと思っておりましたらmalinowaラズベリージャムでした。

何処で間違ったやらジュラビーナと思いこんでおりました。

これだから呆け老人は困ります。

間違いをお許しください。でもこのジャム美味しいです。

それは本当でございます。

 

 


f:id:unibaba721:20190713163910j:image

 そしてその素敵なデリカテッセンでまたまた見つけた

ジュラビーナが入った小麦胚芽の?クッキーです。これがまた

大当たり!次回訪ポの時に必ずや5,6袋買うつもりです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20190713163918j:image

 これは日本でも良く見かけるWalkersのショートブレッドです。

何とお茶の時に摘まみながら成分チェックをしようと裏を見ましたら?

 

 


f:id:unibaba721:20190713163913j:image

 輸入者が三菱食品となって居るではありませんか、どうゆうこと!

ここポーランドで日本から輸入されたmade in Englandを発見するとは?

ここはEU圏内でしょ?良く解りません。面白いですねえ。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190713164408j:image

多肉植物のハオルシアに花が咲いているのに気が付きました。

グレーの地味なお花ですが小さなランのような花弁です。

 


f:id:unibaba721:20190713164404j:image

 もうかれこれ頂いた苗木を植えてから10年は過ぎた柿の木ですが

これまで小さな実を数個付けては夏までには落果していたのですが

今年はどういう訳か十数個付いたものが少しずつ大きくなってきました。

楽しみですが、此れから台風などに耐えられるか少々心配しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村