夏の思い出⑵

孫の夏休み預かり中に 何度か近所の自然公園に遊びに行きました。

ある日、木陰のベンチで一休みしていますと

向かい側で休んでいた娘さんとお母さんらしい方が「  あっ何か虫?カブト虫 」

孫と爺さんが寄せて頂くと凄く立派な

大きなカブト虫が野外カフェの机の下に

いるではありませんか!

娘さんとお母さんから 「僕いるのなら持ってっていいわよ」と言われ大喜びで頂きました。それから孫は毎日大事なカブト虫の世話に必死でした。

何しろ環境整備が大変で爺さんとホームセンターに行き

マットやらカブト虫専用の蜜やら籠やらを

調達。孫もカブト虫を通じて生き物の世話

をする事の大変さや大事にする事をすこしは

学べたかなと思ってます。籠に閉じ込めっ放しは可哀想なのでと、家に帰って近所の山に

返したよと言っておりました。

f:id:unibaba721:20170929134904j:plain

 

 

江ノ島水族館にも行きました。孫たちは

アシカやイルカショーより

相模湾の干潟の生物がお気に入りで

其処から中々離れようとしません。

深海2000にも興味津々、

海の様々な生物に圧倒されf:id:unibaba721:20170929135726j:plain

帰路に着くころは爺さんも私もクタクタ

でした。


にほんブログ村