大漁❗️ 新鮮な魚介類は美味しい!

f:id:unibaba721:20180323093532j:plain

新鮮な鰊です。

 

 

 

 

昨日は大漁でした。我が家は

爺さんも私もお肉よりはお魚派です。

横須賀漁港から来ているお魚屋さんは

お魚にたいする知識が豊富で

その上お魚にたいする愛すら?かんじます。

そして新鮮なうえ安いときています。

この値段で良いの?と思ってしまいます。

鯛のかまなどをおまけしてくれたりでお魚好きには

嬉しいお魚屋さんです。

それに当然とは言え

お魚の捌き方が素晴らしい!

私の様な素人か捌くとどうしても

手早くはいきませんので折角の

新鮮なお魚も鮮度が落ちてしまいます。

ここがプロとアマチュアの差ですね。

まず青光りして身がぷりっとした

鰊です。今は中の白子が本当に美味しい!

白子を塩、コショーオリーブ油で

ソテーするだけでも美味しいですし

一夜干しして焼いても良い。新鮮な白子を

さっと茹でてポン酢で頂くのも最高です。

そしてこれらのお魚はそれぞれその日頂くものはべつとして

後は冷凍保存で1週間くらいで頂いてしまいます。

新鮮なお野菜とお魚があれば何もいりません。

 

 

f:id:unibaba721:20180323095508j:plain

新鮮な鰯です。

 

 

 

新鮮なイワシは

指でしごくように骨と皮をとり

生姜、お酒、ネギ、塩コショウ、卵、

片栗粉少々を入れてつみれ汁を

作ります。大根、人参、あげ、ネギ、

お豆腐を入れる我が家流つみれ汁です。

 

f:id:unibaba721:20180323100027j:plain

 

ホウボウです。

とても美味しいお魚です。

あった時には必ずと言って良い程

買ってしまいます。

アクアパッツァでも、お煮付け、塩焼き

唐揚げ、お刺身何でも美味しいのです。

昨日は余りに新鮮なのでお刺身にしました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323100826j:plain

 

長崎産のイサキです。

お刺身が美味しい。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323101136j:plain

 

ホタテの剥き身

もうこれはバター焼きしか無い!

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323101249j:plain

 

宮城で獲れたヒイカです。

アヒージョか大根とイカの煮物に。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323101507j:plain

 

鰆は写真に撮り忘れましたが

今が旬の鰆が有るときに

醤油麹に2、3日つけて頂きます。

醤油麹は必ず作っておきます。

まだ1週間目の醤油麹です。

出来上がりまであともう少しかかります。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323101900j:plain

 

我が家の庭に可愛いスミレが

出て来ました。スミレが出てくると春を感じます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323102008j:plain

 

郵便局に行った帰りに見かけた低木のまだ若い木の桜

大きくなってくるのが楽しみでしょうね。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180323104920j:plain

 

まだ半年ぐらいのウニ

愛くるしい子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村