チェコの旅の思い出とまさかのリモージュ

f:id:unibaba721:20180320143648j:plain

 

昨晩じいさんと焼物の話を

しておりまして我が家の

欠けてしまったブルーオニオン

を買い足そうかと言う話になりました。

ブルーオニオンといいましても

マイセンの様なお値段のはるものから

チェコのお手頃価格のブルーオニオンもあります。

我が家のものはお手頃なチェコ

もので、もうずっと愛用している

とても使いやすく丈夫で手取りも良い

スープカップなのですが先日それが

私の不注意で欠けてしまっていました。

話はチェコの陶器のはなしになり

そう言えば一昨年のチェコ旅行で唯一気に入って購入した、

花鳥風月な模様の小さなランプはチェコの何と言う窯なのかしら?

とネットで調べて見ましたらなんとフランスのリモージュ

ベルナルドと言う名窯でした。私はてっきり、よく見もせず

チェコの窯とばかり思っていました。

リトファニーと呼ばれる小さなランプで

素焼きの磁器に彫り込んだ模様が

ロウソクの光で浮かびあがり

何もない食卓でも素敵に演出してくれます。

 

f:id:unibaba721:20180320145324j:plain

f:id:unibaba721:20180320145406j:plain

暗闇で中のロウソクを灯すと

ちょっと幻想的な雰囲気になります。

あかりを灯しながら

チェコの旅行を思い出しました。

f:id:unibaba721:20180320145648j:plain

 

クラクフから確かホフミンと

言う駅でチェコ行きに乗り換えたと

思います。この緑の外壁の家の

屋根に物凄い数の鳩が羽根を休めていて

びっくりした事を思い出しました。

f:id:unibaba721:20180320150018j:plain

 

カレル橋の側のホテルに

泊まりましたが清潔でゆったりした

居心地の良い宿でした。

f:id:unibaba721:20180320150233j:plain

 夜のカレル橋を散策しました。

夜風が心地よくストリートミュージシャンが様々な楽器を

演奏していたりして暫く聞き入りました。

 

 

f:id:unibaba721:20180320150419j:plain

プラハ城で、衛兵が警備をしています。

 

f:id:unibaba721:20180320150450j:plain

何気ない街角もヨーロッパの香りがします。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180320150641j:plain プラハ城の上から眺めた

チェコの街並み。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180320150717j:plain

 

確かチェコイタリア大使館だったかと?

 

f:id:unibaba721:20180320150849j:plain

 

壮大かつ荘厳な雰囲気のプラハ

 

 

f:id:unibaba721:20180320150938j:plain

 

聖ヴィート大聖堂

 

f:id:unibaba721:20180320151042j:plain

大聖堂の中にあるステンドグラス

 

 

 

f:id:unibaba721:20180320151143j:plain

ずっと私が見たかったミュシャのステンドグラスでした。

素晴らしかった。これを見ただけで後はどうでもよかったのを

覚えています。

 

 

f:id:unibaba721:20180320151221j:plain

美術工芸品の宝庫

 

 

 

f:id:unibaba721:20180320151254j:plain

 

このホテルはとても気に入ってしまいました。

最近はやっているカプセルを入れて抽出するタイプを

ここで初めて知りました。美味しかったので

日本に帰って探してみようと思いましたがやはり我が家の古い

コーヒーメーカーがまだまだ使えるので

もったいなくて使えるまで使う事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村