ポーランドの月夜と旅支度それに愛知から梅

f:id:unibaba721:20180615232910j:plain

 

 

ポーランドに住む娘からちょっと幻想的な

月夜の写真が送られて来ました。

そろそろ私も旅支度をせねばと思っていた所でした。お米も,頼まれた衣類も

トランクに詰めねばと思っておりましたが

何しろパッキングが大の苦手。

グダグタ言っておりましたら 爺さんが例によって

しのごの言わずトランクと詰めるものをだせと言いますので、

ハイハイお願い致しますと、いつもの様にあなた任せの婆さんでございます。

f:id:unibaba721:20180615234102j:plain

 

娘のバルコニーの白バラは

まだ咲き終わりでは無いようです。

 

f:id:unibaba721:20180615234240j:plain

 

今年も愛知の山里から爺さんの友人が

立派な梅を送って下さいました。何時も感謝です。

例年梅の甘露煮か梅ジャムにしているのですが今年は何だか手間が掛かる事を

やりたく無いのです。

それで冷凍庫に1晩入れて次の日に

氷砂糖と梅を交互に入れて作る簡単梅ジュースを作る事にしました。

これから夏に掛けて疲労回復に効果があると期待しています。

f:id:unibaba721:20180615235105j:plain

 

何時ものお魚さんで見事な大きさの

舌平目を買って来ました。こんな見事な舌平目なのにお安い。

頂けることに感謝、感謝です。

さて、お料理はムニエルと言う洒落たものではなく

私は塩焼きかお煮付けが好きなのです。

さて今日はどちらにしましょう?

 

f:id:unibaba721:20180615235424j:plain

 

小アジの南蛮漬けも作りました。

f:id:unibaba721:20180615235530j:plain

 

先日作った三枚肉の焼き豚もまあまあの

出来でした。醤油らーめんにトロトロに

煮たこれを乗せていただくと美味しい事この上ないのです。

 

f:id:unibaba721:20180615235840j:plain

 

我が家のツルミミエデンも

咲き終わりで最後の一輪です。

ツルミミエデンは一本の茎に

まるでブーケのように丸く形良く

何輪もが固まって咲きます。

本当に可愛い薔薇です。

 

f:id:unibaba721:20180616000222j:plain

梅雨真っただ中の森

鶯が小雨が降る中 可愛い声で鳴いています。

野鳥の囀りには本当に癒されます。

 

f:id:unibaba721:20180616001539j:plain

のんびり犬だったウニ

雨が嫌いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村