まさかの絶滅種エビネと久しぶりのメジナ

f:id:unibaba721:20180425094914j:plain

 

今朝の散歩中に発見したエビネ

 

 

f:id:unibaba721:20180425095050j:plain

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180425095120j:plain

 

我が家の前の森にエビネが咲いている事は

友人に聞いて知っていましたが

これが絶滅危惧種II類に入っているほど

危うい品種だとは知りませんでした。

動植物の絶滅危惧種の事は見聞き

する度に胸が痛んでいました。人間の

驕りと傲慢から大切な動植物の命を

絶滅に追いやっていると言う事実は

忘れないでおこうと思っています。

エビネの可愛い薄いピンク色は

高価な蘭の花に比べると儚げですが

何処か一生懸命に咲いているようで

ついいつまでも見入ってしまいました。

来年も再来年もずっとずっと

咲いてくれます様にと祈る様な気持ちです。

 

f:id:unibaba721:20180425100735j:plain

 

絶滅危惧種の話の後に

食べものの話もどうかとは思いましたが

今日は魚河岸❓の仕入れの日です。

楽しみに出かけましたら何と爺さんと

私の大好物メジナがあるでは有りませんか。

嬉しくなって稍小ぶりではありましたが

買い求めました。メジナを初めて

知ったのは伊豆の民宿ですが

板さんの包丁捌きも手伝って,なんて美味しいお魚なのと!

それ以来、爺さんと私の大好物です。

とりあえず1匹はお刺身にしてもらいましたが

もう1匹は持ち帰って三枚におろし醤油麹につけ、

あらはお煮付けにしました。

これが何と 身も皮も美味しいのです。

今日は江戸前の青光りするコハダが

ありましたが江戸前の光り物が嫌いな

爺さんは食べませんので残念ながら

買い求めませんでした。

 

 

f:id:unibaba721:20180425102237j:plain

メジナのアラのお煮付け

 

 

 

f:id:unibaba721:20180425104150j:plain

 十年前ぐらいまで本当にいっぱい咲いてくれた

グラハムトーマスとザンブラです。今はピエールドロンサールと

ピンクの野ばらとつるミミエデンのみとなりました。

グラハムトーマスはあんなに毎年見事に咲いてくれていたのに

ある日を境に枯れてしまいました。

今でもむせ返るように咲いてくれていた5月が来ると、思い出します。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180425104514j:plain

 ちょっとお見苦しい場面ではありますが、うにと娘です。

大好きな信州の八ヶ岳農業大学校の芝生の上で良く遊びました。

うには此処が大好きで景色が近ずくと居てもたっても

居られぬと車から飛び出そうとするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村