箱根 生命の星・地球博物館と手作りイーストドーナツ&ひな飾り

f:id:unibaba721:20180217083528j:plain

孫に言わせると史上最強恐竜だそうです。

tyrannosaurus Rex

またまた孫が好きな箱根の生命の星・地球博物館に凝りもせず行きました。

膨大な展示物にも関わらず子供たちは飽きるほど見ております。

 

 

f:id:unibaba721:20180217083655j:plain

色んな恐竜が並んでおります。翼竜も高い天井から

何体か展示されています。子供たちはまあ、

よくケラトサウルスだのプレシオサウルスだのステゴサウルス、

ブラキオサウルス等々良く知っております。

なんでもトリケラトプスが好きなのだそうで白亜紀の草食恐竜なんだそうです。

f:id:unibaba721:20180217083733j:plain

地球の火山帯?を示すものだったか何だったかたは、

ばあさんはとんと興味がなく、聞いても見ても忘れてしまいました。

 

 

f:id:unibaba721:20180217083751j:plain

スマトラ島だったか東南アジアの方の多肉質の巨大な花?らしいのです。

食虫植物ではないようです。只巨大で腐臭が凄いらしく

何とも奇妙な花で私は見たくはない植物です。

 

 

f:id:unibaba721:20180217083907j:plain

 

次の日は動物園のある公園に行き帰宅してから暫くして

お雛様を出しました。上の娘が初節句の時に買ってもらった

お雛様ですので彼是40年になります。

2人の娘たちのどちらもこのお雛様を自分のところにとは

言いませんので婆さんがこうして毎年楽しんでおります。

f:id:unibaba721:20180217221151j:plain

 

f:id:unibaba721:20180217221227j:plain

 

ミスドのドーナツが食べたくなったというので

よし!たまのこと故、ここは思い切ってミスタードーナツならぬ

ばあさんのミスリードドーナツでもと思い

パン生地のドーナツを孫たちと作ってみました。

ワイワイ言いながら形は崩れてはいますが中々のお味となりました。

この日はあまりに行事を詰め込みすぎてしまい、孫たちは入浴後夕飯を

終えるとあっという間に就寝してしまいました。

爺さんもばあさんも孫と共に充実した一日でした。

 


にほんブログ村