屋根裏ならぬ天井裏から見つかった36年前の爺さん手作りのドールハウスと夏休み突入

f:id:unibaba721:20190729155119j:image

例年に比べ梅雨明けが遅い7月の後半に,夏休みに突入した孫達がやってきました.

どうやら3週間の予定は はなから決まっていたようです。

やれやれですが1年のうちゆっくり会えるのは夏休みぐらいで、

爺さんのは楽しみな行事の一つとなって居ますのでしょうがありません。

最近孫たちが夏休みの期間にやってくるのは恒例となりました。

この所blogに訪問させて頂いているイギリス在住のかたも

毎年お子さんをギリシャのご両親のもとに親なし夏合宿に出しているそうで

スペインやポルトガルなど南ヨーロッパでは恒例のことだそうです。

そう言う意味では、我が家の例も超多忙な娘夫婦達が

夏休みの間は 少しは子供のことを考えずに

仕事に没頭できるのではないかと思って協力しています。

さて、要らないものは一切置きたくない下の娘と、物を大事にするせいで

断舎離が苦手な上の娘ですが、そんな上の娘が、確か昔爺さんが

娘達のために作ったドールハウスが有ったと思うからそれを出して

遊ばせて見てと言うものですから、さてどこにやったものかと

せまい我が家を大捜索。有りました!天井裏の小さな物置きに。

孫達といっしょに埃をはらい、道具類もきれいに洗いました。

経年劣化で屋根は外れ全体が歪んでしまって居ましたが十分修理をして使えます。

女の子の孫は大喜び。ママとおばちゃんが遊んだ道具だと話すと

ビックリしたと嬉しそうです。

f:id:unibaba721:20190729155801j:image

娘達が集めて居た小さな椅子や食器類
f:id:unibaba721:20190729155807j:image

ああでもないこうでもないと小さなうちの

レイアウトに夢中です。


f:id:unibaba721:20190729155758j:image

お昼は簡単ビーフシチューを

僕が作るとお野菜とお肉を炒めています。

鼻歌でも歌いながら何だかうれしそうです。

 

f:id:unibaba721:20190729155747j:image

今日は公園でとっても楽しいことが有ったと喜んで帰ってきました。

お昼過ぎに爺さんと公園に出掛けて行って先ず大きな木の葉に止まって居た

大きなカブト虫を見つけました。その上ビジターセンターにいた

四年生くらいのとっても素敵な自然児?の男の子と

お友達になったとか。その子は毎日公園に来ているとかでリュックの中から

捕獲したクワガタを10匹くらい見せてくれたそうです。そして徐にもう一つの

入れ物から出したのはアオダイショウだったとか!凄い、

其のうえお家にはシマヘビ君も飼っていてこの間、脱皮したばかりとか!

私のようにキャ~気持ち悪いなんて言わないで

温かく見守る親御さんがいるのだなとほほえましくなりました。

今時珍しい元気な男の子らしい子だと爺さんが絶賛していました。

そして帰り際にその子が雄と雌のクワガタをプレザントしてくれたのだとか。

何と優しい太っ腹な?子なのと私も嬉しくなってきました。

毎日来ていると言いますから是非とも今度は会ってお礼を言いたいと

思って居ます。


f:id:unibaba721:20190729155741j:image

早速ホームセンターに行ってカブト虫の

蜜など環境整備に余念がありません。


f:id:unibaba721:20190729155744j:image

結構大きいのにびっくり!

 


f:id:unibaba721:20190729155750j:image


f:id:unibaba721:20190729155804j:image

今年も庭の蕗で伽羅蕗をつくりました。


f:id:unibaba721:20190729155753j:image

伽羅蕗とお揚げの炊いたもの

暑い夏で食欲のない時でも箸休めにご飯もすすみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村