クラクフ市内のママのお家訪問と可愛い男の子発見!それにミネラルフェア

f:id:unibaba721:20190618233848j:image

前から行って見たかった可愛いカフエです。

聖アンナ教会のお御堂の奥のお部屋の裏口を出るとあるカフェです。

聖アンナは娘夫婦の所属教会でここで結婚式を挙げましたので懐かしく

思い出しました。

 

f:id:unibaba721:20190626135117j:image

聖アンナのお御堂の裏口のお部屋に通じる

小さなティールーム。

さり気ないデコレーションが素敵です。

 

 


f:id:unibaba721:20190626135120j:image

窓からは外のティールームが見えます。

小さなランプシェードが壁面にいくつも飾ってあってお洒落!

 

 


f:id:unibaba721:20190626135114j:image

外の回廊にあるティールーム小さな噴水?やブリック、

観葉植物も上手にデコレーションされています。

 

 


f:id:unibaba721:20190618233851j:image

ぐるりと回廊になっていて可愛いハンギングプランツが掛かっています。

みなさんのんびり、まったり?お茶を

されていました。クラクフにくると

特にこんな時に感じるのですが、

時間がゆったりと流れていて、いつも慌ただしく過ごしている私にとって

時間の使い方を考え直さねばと思ってしまいます。

 

f:id:unibaba721:20190626110922j:image

貝の化石

 

午前中はAGHと呼ばれるお婿さんのおじさんが

働いていた科学技術大学で

開催されているミネラルフェアに行ってきました。

2人とも鉱物が好きで定期的に通っているようで

そのせいか馴染みのかたに声を掛けられていました。

私は爺さんのお土産に

貝の化石を購入しましたが、

こんな値段でよいの?と思うくらいリーズナブル!

娘は自分でアクセサリーを作りますので

それに見合う石を物色していました。

 

 

f:id:unibaba721:20190626111119j:image
娘が以前ミネラルフェアでリーズナブルに

買った小さな琥珀を重ねて作ってくれたピアスで

気に入ってよく使っています。

 

 

f:id:unibaba721:20190626111122j:image

これも娘が作ってくれたもので何の石かは

忘れましたが、高価な宝石とは無縁な私も

此れは手作りのせいか手に馴染んで

気に入っています。

 

 

f:id:unibaba721:20190626120037j:image

今回のミネラルフェアでとっても気に入った

リングです。高価なものや宝飾品の類いには

負けてしまうかもしれませんが、ちょっと

欠けたりしていても何だか愛着が湧きそうで

綺麗なブルーの石のリングと

もう一つはシャイな若い息子さんと

ポーランドのお父さんと言った感じの

親子のお店で買ったマベパールのリングです。

リーズナブルなのに「少しお安くなりませんか」と聞くと慣れない感じの息子さんが

「タタ、」と呼びかけて聞いてくれました。

タタってなんて可愛い呼びかけなのと思いながら少々値段を引いて頂き購入しました。

いろんな石や化石を見たり、お客さんと売り主の駆け引きをみたりで楽しい時間を過ごしました。

午後からお婿さんのママからのお食事の

お誘いを受け出かける前に娘のお気に入りの

花屋さんでママへお花を買って行く事にしました。

可愛い女性が開いているとても素敵なお花屋さんです。

自分で好きなお花を選ばせてくれました。

 

 

f:id:unibaba721:20190626121814j:image

 

f:id:unibaba721:20190618234644j:image

店内もとても可愛いお花屋さんです。

またクラクフにきたら是非毎回

来たくなるお店でした。

お花を買って帰る途中可愛い女の子を連れた

娘夫婦のお友達に会って挨拶をしました。

結構知り合いにあいます。この界隈は

It’s a small world ですね。


f:id:unibaba721:20190618235543j:image

クラクフ市内のママのお宅に着きました。

パパが亡くなってから今までのお家を処分

してこのアパートメントに引っ越したそうです。自然豊かな、そしてとてもお洒落な

アパートメントでした。

ママの拘りがあちこちにあり、キッチン戸棚の

上には古くからあるポーランド陶器のコレクションが飾られていて、

ポーランド陶器といえば ボレスワヴィエツしか知らない私は

それを見せて頂き魅了されました。

でも今はその窯元は無くなってしまったとか、実に残念です。

そう言えばジノリもウェッジウッドでさえも

廃業してしまいましたから淋しい限りです。

いつか皆んな歴史の中に消えて行く運命なのかなどと暫し感慨に耽りました。


f:id:unibaba721:20190618235021j:image

ママのお部屋から見るポーランドらしい

素敵な風景です。

 

 


f:id:unibaba721:20190618235024j:image

手作りのカーテンも素敵!

 

 

f:id:unibaba721:20190618235019j:image

手間を掛けて作ってくださった

子牛の煮込み料理やローストビーフ

サラダやキュウリのスープも絶品でした。

デザートのケーキもチーズケーキとチョコレートケーキが

とても美味しかったのですがあまりパチパチと写真を

撮るのも憚られ遠慮したため撮っておりません。

しかし私のスープの量の多いこと。

これだけでお腹一杯です。


f:id:unibaba721:20190618235014j:image

丁度お姉さんと一人息子の中学生の

甥が来ていて皆で楽しい会話を

しながらお食事をしました。

中学生とは言えもう英語で会話ができて

びっくりしました。

婆さんとて負けてはいられないと

益々意欲が湧いてきました?

美味しいご馳走と

楽しいひと時を過ごす事が出来た

お礼と次回の再会の約束をしながら

帰路に着きました。


f:id:unibaba721:20190618235030j:image
次の日お婿さんが

作ってくれたシーフードパスタです。

とっても美味しかった。

やっぱり人様に作って頂くお料理は

美味しいですね。感謝感激です。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20190618235242j:image

そして飾られていた可愛い😍男の子の

写真を発見しました。

我が家の大事なお婿さんの3、4歳頃の

写真です。幼稚園の頃の行事か何かの

写真でしょうか?大人になったいまも

おなじブルーグレーの素敵な瞳です。

ママはさぞや可愛いかったのではと

おもいました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村