ポーランドへの旅支度とピーナツ最中と讃岐うどん

ポーランドの旅の日程が詰まって来ました。

23kgの重量制限と戦う?この頃です。

例によって爺さんがああでも無いこうでも無い

とパッキングしておりますが、何とか少しでも

希望するものを届けてやりたいと四苦八苦しております。

長旅は老体には堪えますが色々工夫して旅を楽しみたいと思っています。

f:id:unibaba721:20190528092143j:image
f:id:unibaba721:20190528092141j:image

ダイエット中の婆さんの元に随分まえに

優待品で頼んでいた大好物のピーナツ🥜最中が

忘れた頃にやってきました。

こんな時に何と間の悪い、何方かに食べて

頂くと言う考えは一切なく、こうなったら

戦は一時休止にして食べない訳にはいきません。

食べつくす?つもりです。

 

f:id:unibaba721:20190528092905j:image

ついでに日の出製麺所のコシのある

讃岐うどんも。

讃岐うどん派にはこのコシのある歯ごたえの

讃岐うどんは堪りません。

いつか香川県に行って讃岐うどん屋さん

巡りをしようと思っていますが実現して

おりません。四国はとても魅力的な所です。

栗林公園金比羅さん小豆島にはいきましたが

うどん県と言われるようになってからの

古くからやっているたくさんの製麺所の

美味しいおうどんを食べてみたいと

思いながら実現していないのです。

何しろうどん店にあるサイドメニューが

垂涎ものです。おでんや天ぷらやお寿司、

おにぎりなど炭水化物Love の私にとって

魅力的この上ないのです。

いつかきっと行きます。(ダイエットを完全に忘れて居ます)

 

f:id:unibaba721:20190528094412j:image
f:id:unibaba721:20190528094410j:image

ダイエット、ダイエットと叫んでいる中

最近気に入って時々通っている

町のお寿司屋さんが屋上庭園で育てておられる

絹さやと同じく収穫した苺で作られた🍓

ジャムを頂きました。

ご主人も女将さんも気風の良い素敵な方で

お話しが合って🤭意気投合してしまいました。

派手さはないけど心のこもった美味しい

お寿司を楽しみに時々通わせて頂いています。

苺ジャム🍓もとても美味しかった。

柔らかい絹さやは卵とじでこれも美味しく頂きました。

有難い事です。

 

f:id:unibaba721:20190528092100j:image

雪の下のお花も咲き終わりになって来ました。

小鳥のために蹲のお水を替えておきます。

どこかから鳥が運んできた山椒も育ってきました。

 

f:id:unibaba721:20190528095556j:image

15年くらい前に植えたピエールドロンサールですが

去年はもう駄目かと思う位花付きが悪く

茎も細くて心配しましたが、

今年はそれでも10輪位蕾がついていて咲き始めました。

来年は肥料なども考えようと思っています。

 

 

f:id:unibaba721:20190528100256j:image

別名うどん粉姫と呼ばれるツルミミエデンは

やっぱりうどん粉病にやられてしまって

咲いたのは5輪のみ。来年はどうなりますか?

 

f:id:unibaba721:20190528100522j:image

先週モールにあるビックリするくらい安価なお花を大量に売っている

お花屋さんに行きましたらアメリカの作出のティファニーという

アメリカらしい名前の素敵な色合いのお花が可哀そうなくらいの

値段で売られていました。チャンス!!とばかり

狭い庭を考えもせず購入してしまいました。茎も葉もお値段に見合って

痛んでおりましたが薔薇の肥料や改良土を使って植えてみました。

色合いがとても気に入っています。

 

 


f:id:unibaba721:20190528100526j:image

2鉢 一緒で購入したラディオです。

ネットで調べますとあまり評価が良くないようですが

中々素敵な色です。私は気に入りました。

 

f:id:unibaba721:20190528100528j:image

 ラディオです。開花した花は薄いピンクで少し開花が進むと

薄いオレンジ色の筋が入ります。

蕾はクリーム色と言うか薄い黄色で

蕾から開花迄のグラデーションが素敵すぎ!

 

 

f:id:unibaba721:20190528100603j:image

今朝の散歩道で見つけた昼顔です。

中々可憐なお花です。

 


f:id:unibaba721:20190528100609j:image

紫陽花も咲いてきました。

 

 


f:id:unibaba721:20190528100601j:image

ドクダミもお花は可愛いですね。

 


f:id:unibaba721:20190528100558j:image

ティフアニーです。バラは蕾から開花迄

色の変化も楽しみの一つです。

 


f:id:unibaba721:20190528100606j:image

 イカルではないかと思います。嘴が黄色く

グレーのコートを着た様なお洒落な感じの鳥です。

近づくと飛び立ってしまいますので中々ショットに収まりません。

なので、矢張りピントが呆けてしまいました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村