遅ればせながらポーランドから春のイースターの便りとKidZaniaと爺さんの筍の保存処理?

f:id:unibaba721:20190424084111j:image

 4月の後半にポーランドからイースターの便りが届きましたのに

この所色んな仕事が重なりblogを更新できませんでした。

そんなこんなであれよあれよと思う間に時間が過ぎていきまして

気が付けばゴールデンウィークに突入となりました。

そして新天皇陛下が誕生され平成から令和となり

光陰矢の如しとはよく言ったものだと思います。

 

f:id:unibaba721:20190424084030j:image

 クラクフ織物会館広場に設置されたイースターの飾りつけ。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190424084152j:image

 キリストの復活をお祝いするイースターキリスト教にとっては

クリスマスよりも重要かもしれません。イースターは休日になり家族みんなで

お祝いをするようです。

 

f:id:unibaba721:20190424084216j:image

 先日秦野の無農薬レモンを頂いたので

レモンピールを作ってみました。甘酸っぱい香りと

程よい噛み応えがあってまずまずの出来でした。

 

f:id:unibaba721:20190424084347j:image

 ついでにチョコを頂いたのでブラウニーを作ってみましたが

甘い!流石に沢山は食べられませんね。

 

f:id:unibaba721:20190424084423j:image

 江の島の女夫饅頭を頂きました。

温泉饅頭や餡子物は止められませんね。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190424084501j:image

モッコウバラも咲終わりです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190503140322j:image

 山口に帰郷した折空から撮った写真です。

急用でバタバタと帰郷しましたが写真がこれ一枚とは情けない。

それくらい今回は多忙でした。ちょっと疲労困憊です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190503140401j:image

 私が帰郷している間に爺さんの友人が愛知から採りたての

筍を送ってくださったようで私が帰宅しましたら

このようにきれいに熱湯消毒して瓶詰めにされておりました。

感謝感激雨あられです。

この方法ですと蓋を開けなければ1年は持つようです。

煮物にしたり、揚げ物、筍ご飯にお吸い物と色々と美味しく頂けます。

朝早く友人がご自分の裏山に収穫に行かれ、

猪と競争で?取ったり取られたりと

楽しいお話も一緒に伺いながらいただくことにも幸せを感じております。

 

 

f:id:unibaba721:20190503140425j:image

 ゴールデンウィーク中に次女夫婦が帰ってきました。

何故か苺狩りとキッザニアは予定に組み込まれていまして

パパは我が家で爺さんと留守番、私が一緒に行くことになりました。

なんでもkidzaniaとは楽しみながら社会の仕組みを学ぶ場所だとかで

大人のいろんな仕事やサービスを体験できる場所らしいです。

英語での取り組みもしているようでなんとも面白いものが

あるものだと感心しました。

孫たちも何度か行っているようで慣れたものです。

婆さんだけが目を白黒させておりました。

 

f:id:unibaba721:20190503140723j:image

 NIPPONhamのシャウエッセン作り。

お肉や香辛料をボールに入れて2人一組で作っていきます。

本物の羊の腸に詰めて作るのには感心してしまいました。

孫たちも満足げ。

 

 

f:id:unibaba721:20190503140502j:image

クレマチスも咲いてきました。

 


f:id:unibaba721:20190503140508j:image

今年はこの時期忙しく気が付けばあっという間に咲いて

散ってしまった感じがする難波イバラです。

 


f:id:unibaba721:20190503140515j:image

2年くらい全く咲く気配のなかった

白いクレマチスが今年やっと5輪咲いてくれました。

 


f:id:unibaba721:20190503140511j:image

ピンクの野ばらも蕾を付けてきました。

 


f:id:unibaba721:20190503140505j:image

 庭の片隅の蕗も大きくなってきました。去年はきゃらぶき

作ってみましたが中々いけました。

今年も作ってみようと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村