可愛い野鳥の訪問と今月のフレンドシップ

f:id:unibaba721:20190420134608j:image
f:id:unibaba721:20190420134612j:image

バードフィーダーを置いてからと言うもの

いつ可愛い野鳥が来てくれるかと

楽しみに観察していましたが、

この所やっと鳥たちが来てくれるようになりました。

先日はヒヨドリ四十雀が一度に沢山飛んで来てくれて

嬉しくなりましたが 中々シャッターチャンスに恵まれません。

昨日あらっ何か来てるかしら?と思いましたら

キジバト?のようでした。

白い鳥籠様のバードフィーダーに体を窮屈そうに入れて

風に揺られるブランコのように揺られながら

餌を食べる様子が何とも可愛いく、

野鳥さん達の為にはカラスくんや鳩さんには

遠慮願いたいと思っていた気持ちが

申し訳なく思えたほどです。

然し鳩さんの食欲は凄くあっという間に

平らげてしまいます。何とも複雑です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190420142839j:image

今月のフレンドシップはBarbara さんの

お宅です。2つのグループに分けて

折り紙とゲームをしましたが此れがまた

予想外に難しい!流石理系のドイツ女性です。

 

 

f:id:unibaba721:20190420142856j:image

折り紙と言っても最初井桁に組んで反時計回り

に折って行く上記のものです。

若い方やこう言う事が得意な方には何でもない

事でしょうが婆さん達には難儀な事でした。

おまけに不器用な手つきで折入れて行くので

中々思うようにできません。何とか手伝ってもらいながら

仕上げようと思いましたが途中で一片が破れてしまい上がその残骸?です。

ゲームや工作?の後はいつものように英語に苦しみながら楽しい?

お喋りと美味しいお食事で疲れた頭と手を休ませる事が出来ました。

 

 

f:id:unibaba721:20190420142931j:image

散歩の途中にあるお蕎麦屋さんの店先のお庭に芍薬or牡丹が咲いていました。

余りにも見事で写真を撮らせて頂きました。

植物に疎い私は未だに芍薬と牡丹の違いが分かりません。

情け無いことです。しかし立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花の

例えがあるようにこの古く中国から渡来した見事なお花は

楊貴妃のイメージが有ります。

いつかお庭に植えたいなあと思っているのですが…

 

 

f:id:unibaba721:20190420143407j:image

カスミザクラです。調べて見ますと

山桜よりも2週間程遅く咲いて

葉が開くと同時に開花すると言う事です。

山桜の一種だと思いますが派手さはありませんが

何となく惹かれる桜です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190420143755j:image
f:id:unibaba721:20190420143751j:image

チューリップ🌷畑の向こうの藤棚に

白と紫の藤の花が咲いて来ていました。

 

 

f:id:unibaba721:20190420144031j:image
f:id:unibaba721:20190420144035j:image
f:id:unibaba721:20190420144038j:image

ハーブ畑の矢車草?

クリムゾンクローバー

花桃です。桜の開花時期に前後して咲くらしいのですが

スッとして空に向かった樹形が見事です。

 

 

f:id:unibaba721:20190420144451j:image

お天気も良く樹木の匂いが微かに鼻先を

かすめていきます。

 

 

f:id:unibaba721:20190420145014j:image

散歩の帰り道に見つけたヒナゲシです。

ヒナゲシは初夏の訪れを感じるお花です。

春から初夏にかけて野に咲く花の中でも

好きなお花です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村