春の台風が去った後のご褒美??

f:id:unibaba721:20190401120838j:image

3月の3週目の週末から昨日まで

保育婆さんをしておりました。

まあ次から次からいろんな発想で子どもは

遊びます。付いていけません。

ダンボールや広告紙、ガムテープなどで

洋服を作ったり、お庭で泥だらけになって

遊んだり、静かになったと思ったら3DS

ゲームです。疲れましたー

f:id:unibaba721:20190401122424j:image

爺さんとバードフィダー作りで

好きな色を塗っております。

色を塗った後は乾かして、その後森へ

木切れを拾いに出かけました。

細い枝や柔らかい草をバードフィダーに入れて

野鳥の住環境を整えるべく?野鳥のベッドを作るとか

はて、これはバードフィーダーなのじゃなかろうかと

思いましたが子供の発想は色々と面白くて

楽しいものですね。

f:id:unibaba721:20190401122607j:image

婆さんの下手くそな文字が折角の作品を台無しにしておりますが

ご愛敬と許してもらう事にします。

庭の片隅に爺さんが設置?しました。

草や小枝ばかりか小さな小石迄入っております。

さて努力の結果 野鳥は来てくれるか?

f:id:unibaba721:20190401122728j:image

野鳥の好きな餌を置いて彼等がきてくれるのを

まちます。

f:id:unibaba721:20190401132156j:image

泥んこ遊びは俄然張り切ります。

ドロドロの靴や洋服の洗濯係は婆さんです。

f:id:unibaba721:20190401123025j:image

公園の桜も見に行きましたが

この日は花曇りで肌寒い日でした。

f:id:unibaba721:20190401123215j:image

 スノーフレイクも咲いてきました。

我が家は前の森のせいか、温度が低め?とおもわれます。

その為少し離れた地域の植物の開花と少々ずれております。

日頃から不思議に感じております。

 

f:id:unibaba721:20190401123248j:image

 海棠も満開です。ピンクの可愛い花弁が春のうららかな日に

風に揺れて和ませてくれています。

 

 

f:id:unibaba721:20190401134652j:image

 今年のクレマチスは元気が良いように思います。

例年よりは新芽が沢山ついて、蕾の数も多いように思います。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190401123331j:image

2月から3月にかけて咲くクリスマスローズももう咲終わりになりました。

例年ほったらかしの状態でナマケモノの私が、今年はきちんと手入れして 

見ようと心に決めております。手入れの悪い庭の中でもここぞと

一生懸命に咲いてくれるクリスマスローズを思うと申し訳なく

先日ホームセンターへ行って剪定ばさみの消毒材などを購入してきました。

来年の開花をまた楽しみたいと思います。

 

 

f:id:unibaba721:20190401123355j:image

色が気に入って買い求めた薔薇です。

新芽も出てきました。 楽しみです。

 

 

f:id:unibaba721:20190401122953j:image

お隣に新しいお家が建ちます。古いお家が取り壊されて今までの景色と

違った風景が庭先から見えてきました。

柿や紫陽花、カルミアの 新芽も出てきました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190401123431j:image

 爺さんのお気に入りの2色一緒に咲く椿も

楽しませてくれます。

 

 

f:id:unibaba721:20190401123500j:image

 孫たちが春の嵐のように去っていった?あくる日の夕方

友人から郵便物が届きました。中から箱根神社

家内安全の立派なお札が出てきました。

毎年 箱根神社にお参りに行く信心深い彼女ですが、

私達家族のためとポーランドにいる娘夫婦のために

お祈りしてくださること、こんな幸せなことはありません。

感謝、感謝で胸がいっぱいです。3月に鎌倉へ伺う予定だったのですが

何分 忙しく先延ばしにしていた出不精、ナマケモノの私目に

有難い事に孫の世話で疲れていた身体が箱根神社のお札で

軽くなった気がします。此れこそ究極のご褒美です。

少し落ち着いたら彼女を訪問しようと思っています。

彼女のいつも変わらぬ優しさと前向きさには感心しています。

そしていろんな方に支えられて自分の人生があると感謝しております。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村