新年のフレンドシップ始めと鰊の酢漬け


f:id:unibaba721:20190118195457j:image

昨年末は所用が重なり11月も12月もフレンドシップに出席出来ませんでしたので

久しぶりのフレンドシップの新年会に出席しました。

去年と同じく懐石料理のお店で

板さんの心尽くしを楽しませて頂きました。

f:id:unibaba721:20190118195547j:image

お店に可愛いイノシシの木目込み?が

飾ってありました。

 

 

f:id:unibaba721:20190118195936j:image

羽子板の上に前菜が運ばれて来ました。

 

 

f:id:unibaba721:20190118200510j:image

話が弾んで何を頂いたか忘れてしまいました。

食レポには不向きな婆さんです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190118201518j:image

 鯛が粟をまぶして揚げてあったような?

そして上品なお味の茶碗蒸しでした。

 

 

f:id:unibaba721:20190118201608j:image

 海老と鯛の押しずしと

薄味のおうどん

 

 

f:id:unibaba721:20190118200647j:image

f:id:unibaba721:20190118200711j:image

まだ二か月なのにしっかりしたChristinaさんの

赤ちゃん、可愛い過ぎ😍ます。ご機嫌でした。

今日はRachelさんのお別れ会も兼ねて

居ますが、いつになっても別れは辛いものです。

新しい出会いや別れがありましたが

何はともあれ皆さんに喜んでいただき

楽しい雰囲気の中、帰路に着きました。

 

f:id:unibaba721:20190118201719j:image

先日新鮮な生鰊を見つけました。

三枚におろしてピグリングスパイスを入れて

鰊の酢漬けを作りました。頂くのが楽しみ! 

 

 

f:id:unibaba721:20190118201740j:image

 新鮮な白子と子持ち鰊の子を

甘辛く煮て頂きました。

お酒のおつまみにピッタリと爺さんが言っておりました。

 

f:id:unibaba721:20190118201758j:image

 

 

f:id:unibaba721:20190118201957j:image

 生わかめとバイ貝もありました。

生わかめはシラスと卵と一緒にごま油で炒めて美味しくいただきました。

バイ貝はガーリックバターで炒めても、お醤油と味醂とお酒で

お煮つけにしても本当に美味しいです。

 

f:id:unibaba721:20190118202120j:image

 夕方サリーちゃんが立ち寄ってくれました。

ママ、ママと凄くママっ子になって可成りの甘えん坊です。

 

 

f:id:unibaba721:20190118202201j:image

 先代のサリーちゃんがいなくなって、表情が暗かったサリーちゃんママ

ですが、とても明るく楽しい表情になって本当に安心しました。

ワンちゃんの癒し効果は絶大です!本当に良かった。

 

 

f:id:unibaba721:20190118204457j:plain

私もまたウニを思い出しました。お散歩を促しているのですが

びくともしません。もう~行くならママ一人で行って~

私は行きませんよってとこです。 

 

 

 

 


にほんブログ村