江戸前のコノシロとそして広島から牡蠣が!

f:id:unibaba721:20190112232251j:image

暮れにいつものお魚屋さんでコノシロを

見つけました。江戸前の光り物で人気の

お魚です。人気と言えばちょっと違うと

思う方もいらっしゃると思います。我が家の

爺さんなどはあまり好きではない派といいますか、どちらかと言えば嫌いなお魚です。

f:id:unibaba721:20190112232958j:image

新鮮なコノシロを綺麗に三枚におろして

貰いそれを酢漬けにしてみました。

此れが何と美味しいのです。身が程よく閉まってお酢の味も丁度良く、あまり好きではない

爺さんが美味しいと食べていました。

去年はいつも新鮮で美味しいお魚を提供して

くれていたこのお魚さんが辞めてしまいました。

お話を聞いたときは悲しくとても残念でした。

おまけにもう一つお気に入りのお寿司屋さんも

無くなってしまい、事あるごとに楽しみに

出前を取ったり、お店に伺ったりしていましたのに本当にがっかりです。回転寿司が出現?してからというもの、昔からのお寿司屋さんが

減ったような気がします。

暖簾をくぐると「へいっらっしゃい!」と

威勢良く声がかかり、付かず離れずの程よい接客でありきたりな日常の話をしながら

気の利いた雰囲気の中で美味しいお寿司を

頂く幸せ。お寿司屋さんは敷居が高いと言う話もありますが高級店は確かにそうでしょうが

町で庶民的で良心的な値段で食べさせてくれる

お寿司屋さんもあります。お寿司屋さんも

ご多分に漏れず高齢化、後継者の問題、

回転寿司の普及?と難題があったのだろうなと

感じました。

f:id:unibaba721:20190113161949j:image

先日爺さんの知り合いで広島の方から

牡蠣を送って頂きました。

今年の牡蠣は出来が良いらしく、岩牡蠣など

ビックリするぐらいの大きさです。

早速生でレモン🍋を絞ってかけて

頂きました。馥郁とした海の香りがして

本当に美味しく頂きました。

f:id:unibaba721:20190113162921j:image

久しぶりにスペインオムレツとアヒージョ、

パスタを頂きました。

食べられると言う事は生きていると言う事で

今年も1日1日を大切に生きていきたいと

思います。

f:id:unibaba721:20190113163501j:image

今日の森です。冬枯れて春まだ遠からじ

といった所でしょうか?

f:id:unibaba721:20190113163711j:image

 

f:id:unibaba721:20190113164727j:plain

のんびり犬のうにでした。

この時は確か眠くて船を漕いで居た様な?

 


にほんブログ村