新年に思うこと....やっぱり美味しいものは?

明けましておめでとうとございます

昨年中は婆さんの拙い繰り言blogを訪問して

下さったり、コメントを頂ました事、

大変有難く感謝しております。

本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

さて暮れからお正月に掛けてぐうたら生活を

送っておりました。昨年の反省をしてみますと切りがなく 年の初めに今年はこうあるべきだとか、こうしたいと考えて見ましたが

止めました。矢張り私は行き当たりバッタリの

生活があっているようです。計画的とは無縁の

人生。そしてやっぱり今年も安くて美味しい

食べものの獲得を楽しんで行こうと

相変わらず短絡的卑しい系婆さんの生活の

維持?と言う結論に達しました。

f:id:unibaba721:20190103084656j:image

島根の伊藤白石堂から頂いたお屠蘇。

矢張り漢方のせいか御節と一緒にお屠蘇を

頂くと胃腸の調子を崩さず助かります。

若い頃はお屠蘇の効果などがあるとは

感じる事も無かったのですが。

f:id:unibaba721:20190103085621j:image

今年は手作りはやめました。

ANAのマイルで手頃な御節を購入しましたが

可愛い容器の小振りな三段重です。

自分で作るよりもバラエティーに富んでいて

爺婆にはピッタリ。

f:id:unibaba721:20190103090027j:image

姪達が来てくれたので少し追加に

簡単御節を作りました。

f:id:unibaba721:20190103091158j:image

今年の干支の猪のおもがしで

お抹茶を頂きました。

 

f:id:unibaba721:20190103091606j:image

暮れにお蜜柑やりんごを沢山頂いて

どうしたものかと思案していましたが

はたと思い付きポーランド

リンゴのケーキ、

シャルロトカを作ってみました。

f:id:unibaba721:20190103091511j:image
f:id:unibaba721:20190103092109j:image

形はイマイチでしたが中々美味しく

出来ました。姪達も喜んでくれて一安心。

 

 

f:id:unibaba721:20190103092358j:image

もう一つクグロフ型でいつものリンゴの

ケーキを作りました。何しろ沢山のリンゴを

どう片付けるか?大変です。

f:id:unibaba721:20190103092836j:image

クリスマスもお正月も庭にあるもので

アレンジして見ました。決して豪華とは無縁

ですが無駄遣いしなかった感に満足感を

感じています。

f:id:unibaba721:20190103093203j:image

暮れに鎌倉の友人から頂いたシクラメン

有難い事です。今年の色はまた素敵!

 

f:id:unibaba721:20190103093353j:image

上のシクラメンの友人から頂いた今年で

咲き続けて5年目突入のシクラメンです。

もうこうなると何か命名でもして、

朝夕会話でもしてやらなくてはと

思い始めました.....

f:id:unibaba721:20190103094034j:image

5日でウニが逝って一年になります。

時々思い出しては懐かしく

可愛い仕草が忘れられません。

楽しい思い出をいっぱい私たちにくれました。

 

 

f:id:unibaba721:20190103100348j:image

今日の森です。

快晴で清々しい新年です。

 

 

 

 

 


にほんブログ村