今月のポーランドクラクフのクリスマスマーケットと国連気候変動枠組み条約会議にレオナルドディカプリオ?orシュワルツネッガー?

f:id:unibaba721:20181210213826p:image

 

林檎のケーキの美味しいお店から

望むクリスマスマーケット。

 

f:id:unibaba721:20181210214120p:image

 お昼も夜も凄い観光客の数です。

クラクフはヨーロッパ内からの観光客が多くてイギリスからイタリア、

フランス、お隣のドイツ、果てはウクライナからはちょっと仕事をしに

ポーランドへと言った方が多いようです。広場にいると

ポーランド語だけでなくこの方たちの言語に触れることが出来ます。

 

 

f:id:unibaba721:20181210214353p:image

 広場のあちこちにそれぞれ素敵な電飾で飾られた大きなツリーが

観光客の目を楽しませてくれています。

 

 

 

f:id:unibaba721:20181210214635p:image

 織物会館広場の片隅にある可愛い小さな教会ですが何だかしっくりと

クリスマスマーケットに溶け込んでいます。

 

 

f:id:unibaba721:20181210214750p:image

 可愛いクリスマスバージョンのキャンディやクッキーを売っているお店

気に入ったものがあり購入しようとしましたがお昼はまだお店の準備が出来ていなくて

夜もう一度出かけてお目当てのものを買ってきました。お味はどうでしょう?

 

f:id:unibaba721:20181210220958j:image

 これが可愛いお菓子屋さんで買ったクッキーです。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20181210214844p:image

 

 大きなパンをスライスしてチーズや、ハムお野菜、

焼いたお肉などを挟んで売っていました。

美味しそうでしたがなんでも凄い量なのでいくら食いしん坊の私でも

買うのを躊躇します。しかし美味しそう!

 

 

 

f:id:unibaba721:20181210214936p:image
f:id:unibaba721:20181210214928p:image

バルコニーから眺める夕焼けのきれいなこと。

夏と違って流石に冬はくれるのが速い事。4時くらいからもう 

うっすらと 日暮れてきます。

さて、私が訪ポしていました期間に12月2日だったか3日だったかに

ポーランドのカトビツェで国連の国際環境会議(UNFCCC)が行われたそうで

ポーランドがCOPの議長国でもありますのでパリ協定実施へ向けた重要な会議らしいの

ですがその関係者の方たちが人気のある古都クラクフに宿泊に来たらしく 

警備やサイレンが夜中じゅう鳴り響いていてびっくりしました。

そしてなんとそのメンバーの中には

ハリウッドスターが居たらしくある通りを偶々歩いていますと”出待ち?”と

思える凄い人だかりが素敵なホテルの前にいてびっくりしました。

どうやらディカプリオが来ているらしく、婆さんも出待ちしてみようと思いましたが

そんな暇はなかったと はたと気づきやめました。

ハリウッドスターは政治や環境問題に意識高い系?をアピールする方が

良きにしろ悪しきにしろ??多いですものね。(本当だったら良い事なのですが)

まあ実際彼は環境問題に関心が強いようで国連の環境大使に任命されているようです。それはそれで素晴らしいと思います。

しかしクラクフにディカプリオとはと思った次第です。

 

訂正いたします。

ディカプリオがポーランドにと書きましたが実はディカプリオは来なくて

アーノルドシュワルツネッガーが来たのだそうです。

間違えていたことを先程知りました。お許しください。

 

 


にほんブログ村