いざ、鎌倉そして自家製タラコ作りとポーランド陶器

f:id:unibaba721:20181117084318j:plain

 

 

先日鎌倉の友人から美味しいお店があるから

来て!と呼び出しがかかり久しぶりに

出掛けて来ました。湘南の海は今日も

絶好のIt’s sunny!で穏やか。

江ノ電は相変わらず観光客で一杯ですが行楽気分満載です。

友人宅で暫くお喋りしてから目的のお店に

出掛けました。

 

f:id:unibaba721:20181117085215j:plain

 

長谷観音の近くの外は古いしもた屋風で

中はモダンに改装されたお店でした。

最近京都の町屋などもそうですが古い家屋を

中をモダンに改築してお店などにするのが流行っているのでしょうか。

落ち着いた空間でとっても素敵です。

f:id:unibaba721:20181117085822j:plain

 

お料理も特別に凝っていると言う訳では

有りませんがとてもよいお味でサービスも

頃合いが良く満足しました

 

f:id:unibaba721:20181117090507j:plain

 

ワインは赤のカベルネソービニヨン

これがまた良いお味です。美味しかったので

飲めもしないのにお変わりを頂いてしまいました。

f:id:unibaba721:20181117090634j:plain

 

器もアンティークで懐かしいような、ほっとするような感じで

口取りも良く何よりお米が美味しいのよと

彼女が言っておりました。

 

f:id:unibaba721:20181117090939j:plain

 

友人はここ鎌倉でお店もやっていまして

何かを売ると言うよりは趣味の延長のようなもの?だと言っています。

お客様はきてもこなくてもよいというような?

最近は時々大陸の方らしい人が勝手にお庭に入ってきて

NO~~!と言ったけどびっくりしたと言っていました。

あちらの傍若無人な観光客も困りますね。

さて、私も今日はチョーカーが気に入り

購入しました。大事にします。

f:id:unibaba721:20181117091421j:plain

 

バルコニーから鎌倉の海が見えるはず?

海が近いのですが見えません。けれど心地良い風が吹き

お天気も良くなんだか癒されます。

彼女は今,認知症のご主人を抱えて大変なのですがご主人が

デイサービスに出かけている間の週何回かが彼女の貴重な時間で

そこに至るまでの色々な葛藤がありはしたが

今やっと吹っ切れたと言っていました。いつも前向きで

明るい大事な友人です。

私もこの年になりますと,この先どうなるかはわかりませんが

人間最後まで前向きに、毎日を大切に

良い加減で生きて行きたいと思っています。

 

f:id:unibaba721:20181117095913j:plain

お婿さんがママ来ない?と言ってくれたのを

真に受けて今月末に又ポーランドへ行ってきます。

上の写真は、友人が大好きなポーランドの陶器ボレスワビエツです。

お土産に頼まれたのでこの図柄を買ってきます。

わすれないようにしないと。

 

 

f:id:unibaba721:20181117091639j:plain

 

先日秋鮭と新しい生タラコをいつもの

お魚屋さんで買って来ました。

生タラコが新しかったので塩タラコを

つくることにしました。

 

f:id:unibaba721:20181117092045j:plain

 

生タラコにお塩をして冷蔵庫に

8時間くらいおきます。

取り出してお水で洗い塩分をとり

また一日冷蔵庫に寝かせて出来上がり。

 

 

 

f:id:unibaba721:20181117092321j:plain

 

今朝、朝ごはんに軽く焼いて頂きました。

自分で作った塩たらこは美味しいと

自己満足。

 

 

 


にほんブログ村