婆さんヘリコプターに乗る🚁

f:id:unibaba721:20181018074452j:image

 

今月のフレンドシップはアメリカの方々の

お当番です。レイチェルさんのご主人様の

計らいで基地内のヘリコプターを

見学させて頂く事になりました。

最初にレイチェルさんのご主人様から少しお話がありました。

東日本大震災の時にこのヘリコプターで救援物資を運んだり

捜索、救難をしたとのことです。広い海上で遭難した小さな船を

見つけて救助したりしてくださったとか。この大きな鉄の塊のような

ヘリが本当に大変な災害の時に大活躍したのだと思うと

ちょっと愛おしくなってしまいました。所謂トモダチ作戦で活躍したのですね。

私達も思わず有難うございました,と皆でお礼を言いました。

,さて、私達の会は続く事50数年になりまして

戦後先代の方達が米軍が駐留している時に

ふとした事で知り合いお茶に呼ばれたのが

会の発端なのです。

それから休まず続いています。家庭画報にも

記事になった事があってそれを先代の方達から

拝見した事があります。

まあ小さな国際交流を続けて来たといいますか。

英語が堪能な方も居ますし、かたや

覚束ない私のようなものもいますが

あちらの方にも日本にいる数年間を

少しでも楽しかったと思って頂ければ

それ以上の事はないと思っています。

f:id:unibaba721:20181018130746p:image

格納庫は思ったより広く無かったように思います。それと、昔は基地内に入るのに

身分証、運転免許証だけでも良かったのですが

流石にこのご時世です。

入るときに2箇所でパスポートチェックを受け、

場合によっては入れないこともあるようです。

写真も機密の事もありましょうから許可を頂いたものを

アップしてみました。

f:id:unibaba721:20181018130809p:image

ヘルメットを装着させて頂きました。

頭が大きい私だからかもしれませんが

ぴたりと食い込むような感じで

外の音をシャットアウトしてしまいます。

f:id:unibaba721:20181018085520j:image

 

パパと、おなじ飛行服のベビー服を着た

今日もとっても良い子のケイラさんの

Good boy 。こんな可愛い😍赤ちゃん服が

あるのですね。可愛い過ぎる。

 

f:id:unibaba721:20181018090255j:plain

 操縦席に乗せて頂きました。

何しろヘリと言っても大きいのです。一人で搭乗するのは難しく

引っ張り上げてもらう方がほとんどなのですが毎日ウオーキング

にストレッチの成果があったか??I don't need you helpと言ってしまって自身で乗りました。

後で、そんなきつい言い方してと爺さんに言われてしまいました。

いい加減あやふや英語を駆使しております。

しかしクリスティーナさんのここではヘッドのご主人様の

カッコよい事!ヒューグラント似、軍人にしておくにはもったいない。

然しどうしてこんなにフレンドリーでカッコよい方ばかりか!

此方を見ればデンゼル、あちらを見ればトムクルーズも真っ青と言う感じでした。

婆さんがときめいてもしょうがありませんが…

まあ、よれよれの婆さんグループであちらの方には申し訳なかったように

思います。でも楽しかったあ~

 

f:id:unibaba721:20181018130833p:image

これから搭乗するパイロットと皆んなで

記念撮影をしていただきました。

f:id:unibaba721:20181018130857p:image

 

丁度ハロウィン🎃のコンテストをやって

いました。各部所のドアに競ってハロウィン仕様の飾り付けがされていて楽しく見せて頂きました。

f:id:unibaba721:20181018130922p:image

蜘蛛?だったかと。

 

f:id:unibaba721:20181018093741p:image

遠くに今から出発するヘリコプターを見る。

 

f:id:unibaba721:20181018130958p:image

 

 

 ポーランドから野生のラズベリーを収穫した写真が送られてきました。

日本ではもう野原や自然に木の実が生って居る場所

などは無くなってきましたがポーランドはまだこういった場所が

沢山あって羨ましい限りです。

一寸裏庭に行って茸や木の実を採ってくるなんて夢ですね。

因みに野生のクルミも美味しかったと言っていました。

 

 


にほんブログ村