秋に作る白インゲン豆のカスレと台風の置き土産で作るスワッグ

f:id:unibaba721:20181007181616j:plain

 

 

先日の台風は彼方此方に被害を

及ぼして去っていきました。

我が家の小さな庭も前の森から飛来した

松やサワラの木々の葉や小枝の量たるや

半端ではありませんでした。

そのままゴミとして回収してもらうには余りに

忍びなくスワッグを作る事にしました。

使えそうな小枝をあつめて、

後は庭の片隅にドライ状態になって咲いている

紫陽花を入れて出来上がったスワッグを

ドアに掛けてみました。

正に廃物利用、有り難く森に感謝しました。

 

f:id:unibaba721:20181007182851j:plain

 

今日は白インゲンでカスレをつくりました。

ソーセージを入れるかわりに豚肉をいれて見ました。

トマト味で この季節に頂くのにお野菜たっぷりで

ほっこりとします。

 

f:id:unibaba721:20181007183307j:plain

 

ついでに残りの白インゲン

甘煮を作りました。

お豆の甘煮は大好き❤です。

お茶うけにもピッタリ🍵

 

f:id:unibaba721:20181007183708j:plain

 

今日の午後所用で秦野まで出かけていましたら、

留守中にサリーちゃんのママとパパが来られて どうやらママの方が

ペットロスになってしまい、御嬢さん夫婦とも話し合って

又新しいワンチャンを飼う事になったらしいのです。小型のプードルなので

飼いやすいと話され、とても嬉しそうだったと

爺さんの報告でした。

そして、美味しい黒姫のサリーちゃんの山の

ブルーべリージャムも頂きました。

新しい家族のワンちゃんを見せて頂く約束もしました。

とても楽しみです。

f:id:unibaba721:20181007184617j:plain

 

秦野の帰りに名産のピーナッツ🥜を

買ってきました。

 

 

f:id:unibaba721:20181007184757j:plain

 

秦野のピーナッツ屋さんの

柿ピーも美味しいのですが

何故か柿ピーは新潟産⁉️

まあ美味しいから細かいことは

良いでしょう

 

f:id:unibaba721:20181007185044j:plain

 

うにが元気なころの孫との写真が出てきました。

2歳の孫が「わんわん、おいで」とリードを引っ張るのですが

ウニは決してはやく進もうとはせず孫に歩調を合わせるのです。

孫が止まれば止まり、歩き出せば、また歩調に併せて歩くのですが

流石にいい加減開放してよと私たちの方を見るので

そうなれば終了でしたが、本当に優しい利巧な犬でした。

 

 


にほんブログ村