京の大文字焼きのお土産と共にやって来た台風!

f:id:unibaba721:20180821202108p:plain

 

京都、奈良を夏休みで回ってきた

孫達が我が家にやって来ました。

10日ばかり預かる事になりましたが

何しろ24時間対応です。4歳と7歳の

活動範囲は全く老人には読めません。

10日間を考えると頭が痛い!

 

f:id:unibaba721:20180821205957p:plain

 

取り敢えず手始めに夏休みにピッタリかと

爺さんが見つけて来た水の科学館に行って

手作りワークショップに参加する事に

しました。今週はこのプチアクアリウム

作りです。

 

 

f:id:unibaba721:20180821210408j:plain

 

カラーの砂を入れたり、貝殻や

シーグラスを入れて。

f:id:unibaba721:20180821210720p:plain

 

可愛いドルフィンも入れて出来上がり!

 

f:id:unibaba721:20180821210825p:plain

 

小さなお魚も入れて出来上がり。

f:id:unibaba721:20180821210932p:plain

 

作り方の説明。

 

f:id:unibaba721:20180821211043p:plain

 

大きな陸ガメもいました。

 

f:id:unibaba721:20180821211239p:plain

 

今朝お庭で孫達が見つけて大騒ぎ

大きなカマキリが脱皮中でした。

ちょっと虫が苦手な婆さんは大変です。

朝の散歩でもすれ違ったおじいちゃんに

「クワガタのメスだよ、僕にあげるよ」

と頂いたクワガタといい、夏休みの

絶好の虫の観察に孫たちは

大喜び。

f:id:unibaba721:20180821212352p:plain

今朝の散歩で見つけたキノコ

 

f:id:unibaba721:20180821212458p:plain

 

もう吾亦紅が咲いてました。

秋が少しずつ近づいて来ているようです。

 

f:id:unibaba721:20180821212636p:plain

 

名前を忘れてしまいました。

確かカンゾウだったか?

 

f:id:unibaba721:20180821214555j:plain

箱根の孫お気に入り生命の星科学館

バルコニーから箱根の山を望む。

井筒の三笠山は良いけれど、その後の

ちびっこ台風にほとほと疲れ果てている

爺婆です。

f:id:unibaba721:20180611173045j:plain

ウニが逝って7か月たちました。

優しい子だった、そして健気な子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村