レモンカードとマーマレード🍋とカシャの野菜スープで手作りの1日

f:id:unibaba721:20180730193940j:plain

 

冷蔵庫の野菜庫の奥に結構長い間

広島レモン🍋が有る事を事ある毎に

思い出すのですが明日、いや明後日と

伸ばし伸ばしにしていましたが

ついに今日はレモンの調理に取り掛かり

ました。手始めに簡単美味しい

大好きなレモンカードを仕上げました。

次にレモンピールを作ろうと

皮を剥いてきざんで茹でこぼし

ラニュー糖をいれお鍋で炊きあげました。

が!大失敗、見事に焦がしてしまいました。

自分の不注意にがっかり😞

しかしまだ随分レモンが残っているので

もう一踏ん張り、めげずにレモンマーマレードを作る事にしました。

f:id:unibaba721:20180731150314j:plain

 

 

f:id:unibaba721:20180731150349j:plain

出来上がったレモンマーマレード

手前が大好きで外せないレモンカード、美味しいったらありません。

 

 

f:id:unibaba721:20180731150434j:plain

ポーランドで買ってきたカシャです。

蕎麦の実の事です。色んなお料理に使われているようですが、

これを野菜スープと一緒に煮込んで頂くとぷつぷつとした触感が癖になります。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180731150545j:plain

玉ねぎ人参、ピーマン、茄子、じゃが芋、マイタケ、キャベツ、トマトなど

今でしたら夏野菜等 兎に角お野菜を一杯入れて鶏肉なども加えて

キューブを入れ、お野菜が7分どうり煮えたらさっと洗って浸しておいたシャカを

加えて少々煮たら出来上がり。塩コショウで味を調えて頂きます。

最近これが好きになってしまってちょくちょく作っております。

お野菜とソバの実の優しい味が本当に美味しいです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180731150621j:plain

 

 

 

f:id:unibaba721:20180731150723j:plain

 

今日はいつものお魚屋さんで何とレアな?太刀魚のお刺身がありました。

早速頂いて帰りました。実が甘くてとても美味しかった。

 f:id:unibaba721:20180731154006j:plain

昨日近所の方に会って骨折で入院していたという事を知りました。

びっくり、丁度私がポーランドに発った翌日頃で知らなくてごめんなさいと。

早速、お見舞いのお花でもと、何時ものお花屋さんに行きましたら臨時休業。

がっくり!しかし待てよと、ショッピングセンターの花材を買ってきて

自己流アレンジメントでも気持ちがこもっているならばと

淡いオレンジ色のスプレー薔薇と大好きな可愛いヒペリカムブルースターチス

と葉物を数枚入れて可愛い?アレンジを作りました。

彼女にもとっても喜んでもらい、沈みがちな気持ちが少しでも

アップすることが出来たらと思い良かったかなと。

 

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180731154628j:plain

残りの花材で我が家にも小さなアレンジを作ってみました。

少々の不細工はご愛敬で。

夏の暑い日でしたが手作りで少しばかりは楽しい一日となりました。

f:id:unibaba721:20180731161142j:plain

 うにも暑い夏は苦手でした。一日中クーラーの部屋から出ようとはしませんでした。

お散歩は早朝と夕方に出るのみ。

 


にほんブログ村