クラクフでオブヴァジャネク作り教室に参加する

f:id:unibaba721:20180708224156j:plain

 

お昼過ぎにフロリアンスカ公園を抜けて散歩がてら

予約してくれているクラクフ名物のオブヴァジャネク教室に向かいました。

何度も通っている公園沿いの道なのにこんな素敵な

造形の建物があったとは気がつきませんでした。

 

f:id:unibaba721:20180708224810j:plain

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708224848j:plain

可愛いオブヴァジャネク屋さんでのパン作りに

ワクワクします。

 

 

f:id:unibaba721:20180708224928j:plain

先生はとってもキュートな女性でした。

はいそこの方オイルを入れてと言われて参加している家族連れの

可愛いい男の子と白髪頭の婆さんが共同作業を

させてもらいました。

オブヴァジャネクのパンの歴史は古く遡る事13世紀か14世紀ころから

クラクフで発祥し作られてきたのだそうです。

そして昔はレシピは門外不出と言うか許可を受けたものだけが作る事ができて

それ以外の人は作りたくても作れなかったという事です。

ある意味絶対的な?クラクフ名物と言いましょうか?

まあクラコウビアンのソウルフードともいうべきものなのでしょうね。

プレッツエルやベーグルの原形とも言われているそうです。

ベーグルも作る過程で お湯に付けますが、

オブバジャネクも行程のなかで 90℃のお湯に数分間つけます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708225016j:plain

オブヴァジャネクのドウーです。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708225055j:plain

娘と二人、伸ばして伸ばして。

 

 f:id:unibaba721:20180708225135j:plain

2本のドウーをねじっていくという至極簡単なパン。

 

f:id:unibaba721:20180708230903j:plain

網の上に乗せ数分間90℃のお湯に付けます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708225330j:plain

 

それから焼いていきます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708225356j:plain

 180℃から190℃で約30分くらいで焼き上げます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708230328j:plain

焼きあがったオブヴァジャネクに ディプロマまでもらっちゃいました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180708231016j:plain

 

娘と2人で

家族連れや若い方たちと一緒に

楽しいパン🥖作り教室でした。

日本に帰ってから挑戦して見ようと

思いましたが出来るかどうかは?です。 

 

 

f:id:unibaba721:20180713171701j:plain

昨日ウニの夢を見ました。

ママ私の事忘れてない?なんて目でじっと見るのです。

「絶対忘れてないわよ」と。いつも何かしらしていても

ウニを思い出します。忘れられはしません。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村