クラクフ旧市街からコシチュシュコ山へ

f:id:unibaba721:20180711091148j:plain

 

f:id:unibaba721:20180706082222j:plain

 

コシチュシュコ山への

登り口にある可愛い家々

 

娘夫婦が住んでいる前の大通りを真っ直ぐ

歩いて国立美術館を過ぎてそのまま

30分くらい歩いて行くとコシチュシュコ山に

行けます。ちょっとしたハイキングには

ぴったり、こちらに来てから

食べてばかりでエネルギーを

全く使っていない状態で掃除くらいしようと

しても、ママに仕事させちゃダメとお婿さん

が娘に言うのでなおさら身体が鈍り

このまま行くとデブの危険水域に陥ってしまうと

運動の為にも山登り?を決行しました。

低い丘のイメージがありましたが聞いてみると海抜330mあり結構高いのです。

 

f:id:unibaba721:20180706082347j:plain

 

山の中腹辺りに来ると石畳の道路に交差した

トンネルからクラクフ旧市街が見えて来ます。

 

f:id:unibaba721:20180706082645j:plain

 

石畳を頂上に向かって歩いていきます。

鳥の囀りが聞こえサイクリングの人や

散歩しているひとに行き交います。

 

f:id:unibaba721:20180706082922j:plain

 

コシチュシュコ山の入り口、レストランや

ホテル?資料館?だったかが見えて来ました。

f:id:unibaba721:20180706083159j:plain

 

入り口で入場券?というか入山券?を

購入して山を登っていきます。

ここで切符を売っているおじさまの優しいこと、

娘にママと来たのかいとあまり笑わないポーランド人にしては珍しくニコニコと

親切に対応してもらいちょっと嬉しかったです。

f:id:unibaba721:20180706083838j:plain

パノラマレストランも見えています。

登って行く途中、下をみると結構な高さで

高所閉所暗所恐怖症?の私には

少々きつい山登りでした。

f:id:unibaba721:20180706084143j:plain

 

しかし見晴らしが良い!

旧市街からグルリと見渡せます。

高所である事を忘れるくらいに

気持ちが良い。

f:id:unibaba721:20180706084418j:plain

 

頂上の展望台から

見渡すクラクフ旧市街。

f:id:unibaba721:20180706084544j:plain

 

 

f:id:unibaba721:20180706084650j:plain

 

暫く頂上でnice viewを楽しんだあと

パノラマカフェでフルーツワッフルと

コーヒーを楽しみました。

f:id:unibaba721:20180706085101j:plain

 

中々のお味でした。

カフェの店員さんの整った美しい

お顔にうっとり見とれてしまう

婆さんでした。

 

 


にほんブログ村