北海道は美味しい!そしてふるさとの味


f:id:unibaba721:20180611094546j:plain


先々週姪が来てくれた時に仕事がえりに

新宿の伊勢丹か何処かのデパートで

北海道物産展をやっていたとかで

買って来てくれた北海道の興部ハムです。

爺さんと一杯やりながら頂きましたが

中々美味でした。



f:id:unibaba721:20180611094840j:plain


それで味をしめて暇に明かしてネット検索

しておりましたら北海道の入植時代の

話から  美味しい手作りハムの話を

知り 思わずエーデルワイスファームに

注文してしまいました。


f:id:unibaba721:20180611095311j:plain


f:id:unibaba721:20180611095400j:plain


お目当はスモークスペアリブだったのですが

なんと良心的な事に美味しそうなベーコンが

粗品で入っておりました。3点注文しまして

沢山買った訳でもないのにベーコンまで

付けて頂きこれは又注文したくなるではありませんかなんて思いながらコスパのよさに

婆さんはにやけておりました。

暫くは爺さんと北海道の大地の美味なる恵を

堪能させて頂く事にいたします。

 

f:id:unibaba721:20180607074147j:plain


 さて先月愛知に行きました折

お婿さんのお母さんとお茶をしました時に

名古屋の外郎は美味しくないと話しが

出まして(ごめんなさい🙇‍♀️美味しいとおもわれる方には申し訳有りません)

あらあらそれでは私の故郷の山口外郎

美味しいと思いますので帰ったら

是非お送りしますと約束をしました。

ところが時々お願いしている御堀堂の

外郎が生産が間に合わないくらいに

注文が殺到していると言う事で最低でも

届くまで1カ月は掛かるとの事です。

一体全体どう言う事かとおもいましたら

豈図らんや秘密のケンミンショウとやらの

テレビで紹介されてしまったらしく

日頃テレビを全く見ない私は尚更忌々しく

思った次第です。まあお店が繁盛してくれて

これから先もこの美味なるお菓子が作り続け

られることは素晴らしいとは思いましたが。

まあ、そんな事でしたが先日あちらと我が家に無事外郎が届いて祖父母や両親のこと

萩や山口の事を懐かしみながら言わば

私のソウルフードを楽しみました。


f:id:unibaba721:20180611101923j:plain


お肉づいていますが先日三枚肉のブロックを

買っておりましたのでお塩をし

冷蔵庫で2、3日寝かせます。

その後お塩を洗いお醤油、みりん、はちみつ

生姜、ニンニクのたれに漬け

焼き豚を作ろうと思っています。


f:id:unibaba721:20180611102420j:plain



f:id:unibaba721:20180611102446j:plain



もう一つ先日赤札が付いておりました

北海道の利尻昆布粉末です。

前からお料理に色々使えて

重宝していましたが安くなっておりましたのでラッキーと買い求めました。

f:id:unibaba721:20180611102751j:plain


北海道食べ物ネタの最後は松前漬けです。

箱根神社で頂いた霊験新たかなるスルメと

昆布で爺さんの好きな松前漬けを

作りました。




 f:id:unibaba721:20180611173045j:plain


うには雨☂️が大嫌いでした。

雨の日はカッパも嫌いなので

着せてお外に出ようとすると

嫌々着せられて嫌々出て行くのです。

梅雨にはいり雨の嫌いだったうにを

思い出しました。


 

 

 

 


にほんブログ村