フィリピン料理バナナの葉で包むビナロット

f:id:unibaba721:20180529141022j:plain

 

 

私の英会話教室でPot luck party

がありました。教えて頂いているメイ先生は

フィリピン出身の方でとても可愛い方です。

今回私はシフォンケーキを焼いて行きましたがバタバタして

折角作ったケーキの写真を撮り忘れていました。

今回初めて先生の故郷の味を頂きましたが、

殊の外美味しかったのです。

牛肉とお野菜が味付けされたものを

バナナの葉に乗せていただくのです。

中々野趣あふれるお料理で、アウトドアで頂くと

尚,美味しかったのではと思いました。

 

f:id:unibaba721:20180529141915j:plain

 

それぞれに工夫された美味しいお料理が

並び、私の空腹を感じている胃には刺激的でした。

モルドバから来られた先生のお友達の作られた

人参のラぺや珍しいモルドバ料理も楽しませて頂きました。

 

f:id:unibaba721:20180529142122j:plain

 

今日お友達のピクルスが余りにも

美味しかったので 教えて貰いましたら

なんとミツカン酢から

出ているカンタン酢に漬けただけとの事で

以前私も同じ事をやって見たのですが

あまり美味しくなかったのです。

早速帰りにお酢を買い求めて、大根、人参🥕、

パプリカ、カリフラワーで漬けてみました。

 

f:id:unibaba721:20180529142710j:plain

 

大根は立派な葉付きを買いましたので

葉は捨てるに忍びなく、良く洗って

お塩1つまみいれてさっと茹で

細かく刻んで おかかとシーチキンを

入れて炒り煮してつくだ煮にしました。

常備菜としては重宝します。

後は大根と胡瓜、オクラを塩もみし

ポン酢でさっぱり頂きました。

 

f:id:unibaba721:20180606164330j:plain

 

ツルミミエデンに紫陽花2種

我が家のばらも咲き終わりです。

紫陽花はもう少し咲いていてくれる

ようです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180531145908j:plain

以前アップしたうにの写真ですが

昨日この頃の事をふと思い出し懐かしく、思い出に浸りました。

 

 

 


にほんブログ村