鯛飯と薔薇を愛でる?お茶会

f:id:unibaba721:20180527121256j:plain

 

 

この所blogの話題が似通っておりまして

たまにはタヒチ?からでも更新したい所ですが

如何せん婆さんと爺さんの毎日ですので

相も変わらず今日も

いつものお魚屋さんで買ってきた鯛の話題で悪しからず。

そんなに大きくもなく丁度良い大きさの

真鯛が有りましたので 今回は鯛飯にする事としました。

鯛の出汁が効いて美味しく頂きましたが

食べ過ぎてしまうのはいけません。

鯛飯があればお吸い物とお漬け物

だけで御の字です。

 

f:id:unibaba721:20180527121909j:plain

お吸い物はアサリ貝で。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527122057j:plain

 

ついでに今日はほっき貝とつぶ貝が

有りまして嬉しくなり買って帰りました。

何時もはほっき飯にするのですが

今日は鯛飯なのでほっき貝は

甘辛く煮て、つぶ貝はお刺身にしました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527122502j:plain

 

 

3時からは我が家流アフタヌーンティーを挙行?しました。

薔薇も散り始め今日あたりがピークかと思いましたので

頃合いが良かったと思います。

何時もお世話になっている英語の先生と

お友達に来ていただきました。

 

お茶はリンゴとレモン、庭のミントとレモンバーム

それにダージリンを入れたフルーツハーブティーです。

あとはレモンケーキ、

ミントバターとキュウリのサンドウィッチ

ケンタッキー風ビスケット 3種のジャムとはちみつ添え

ブルーベリージャムとマーマレードジャムのクッキー、

後はフルーツです。

先生にも喜んで頂きお喋りも弾みました。

 

f:id:unibaba721:20180527123625j:plain

 

 

f:id:unibaba721:20180527123711j:plain

今年は元気がないピエールドロンサールですが

それでも10輪くらいは咲いてくれました。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527123738j:plain

 

白いアジサイは元気です。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527123806j:plain

小ぶりなアジサイですが

まだ一輪のみしか咲いていません。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527123834j:plain

 

今年はギボウシがやけに大きくなって存在感をアピールしているようです。

つるミミエデンが散り始め辺りに花びらが散らばっています。

お掃除しなければ!

 

 

f:id:unibaba721:20180527125019j:plain

 

今朝は初夏の森の鮮やかな緑が眩しい朝でした。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180527125450j:plain

 

可愛かったうに、こんな小さな子犬の時代があったことを

思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村