ポーランドのバルコニー菜園の便りと5月のフレンドシップ

f:id:unibaba721:20180518074722j:plain

 

クラクフの娘からバルコニーの

バラの便りがきました。

名前は知りませんが白バラが好きな娘は

何種類かの白バラを育てています。

 

f:id:unibaba721:20180518075058j:plain

 

私はやはりパステルカラーが

好きですね。白も素敵なのですが

ピエールドロンサールやザンブラ

ナエマとかバラ作り失格人間が薔薇の好き嫌いを

言うのもおこがましいですが。

 

f:id:unibaba721:20180518085404j:plain

紫蘇のタネを蒔いたそうで

芽が出て来るのを楽しみにしているようです。

 

 

f:id:unibaba721:20180518085532j:plain

芽が出て来た鉢です。

当該ガーデナーは紫蘇スパゲティを

楽しみにしているようです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180518085730j:plain

 

さて先日5月のフレンドシップが

有りました。今月は日本側に欠席が

重なったために一人二品ということに

なりまして必死にお料理を作っていて

写真を撮り忘れてしまってましたが

私はガランティンチキンのデミグラスソース煮(たいそうなネーミングですがチキンロールです)とシナモンロールを作りました。

お味もまずまず?

f:id:unibaba721:20180518090542j:plain

 

楽しいお喋りとカードゲーム

美味しい?お食事で楽しいひと時を

過ごしました。そしてSee you next month!

でお開きとなりましたが

今回作ったシナモンロールのことを

ネットで見ていましたら

元々フィンランドソウルフードのようで

フィンランドで馴染みのあるパンだと

言うことを知りました。

そして評判の映画だったカモメ食堂も

日本人オーナーが、最初のオーナーから

引き継いで今もやっているそうなのです。

映画を見た人達が訪れていて、

そこのメニューの中に

シナモンロールが添えられている事など、

シナモンロールひとつに色んな話の

展開があり興味が湧いて来まして

来年あたり行ってみようかななんて

思っている次第です。

f:id:unibaba721:20180518091946j:plain

 

隅田の花火にも蕾が沢山付いて来ました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180518092050j:plain

 

今年は嬉しいことに

富有柿の木に実が付いています。

何と一本の枝に7個も。

本当に楽しみです。

f:id:unibaba721:20180518092304j:plain

 

柿の木が青々としてきて

雪の下の花も咲き終わりになろうかと

していますが手前のお茶の木の花も

これからが楽しみです。

 

 

f:id:unibaba721:20180518092621j:plain

 

枝垂れ紅葉の下に

出て来た山椒を

爺さんが鉢に植え替えましたが

こんなに大きくなって来ました。

 

 

f:id:unibaba721:20180518092817j:plain

先日購入したリンゴですが一個だけこんな面白い形の

物がはいっていました。ピサの斜塔よろしく

unibabaの斜リンゴです。

f:id:unibaba721:20180518094302j:plain

丁度今の季節の2歳ごろのうに

デッキでお昼寝大好き犬でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村