ポーランドからイースターの贈り物

f:id:unibaba721:20180406234702j:plain

 

一昨日私宛にポーランドクラクフから

Air mail の小包が、届きました。

娘からでもなく誰かしら?と思いましたら先日上野にコンサートを

聴きに行ったあのオーケストラのCさんからでした。

急いで包みを開けてみると

ミントン柄に似た可愛いイースターエッグ

にPolska と書いてあるブルーの手提げ袋と

陶器のオーナメントが入って居りました。

 

f:id:unibaba721:20180407083200j:plain

 

私の好きな図案です。

ポーランドにはクラクフから

行かれるザリピエ村というフォークアートペィンティングで有名な村があります。

クラクフに行った折に訪れてみたいと思いながら、

滞在時はバタバタしていて行けておりません。

ガイドブックなどでみると村全体に可愛い花柄のペイントが施してあり

好きな方は夢中になるのではと思ってしまいます。

昔少しですがオランダのヒンデローペンというトールペイント

やっておりましたが夢中になった割には

飽きてしまい全く描かなくなってしまいました。このイースターエッグの図案を

見ていてペィンティングをやっていた頃の事を思い出しました。

 

f:id:unibaba721:20180407085842j:plain

 

清風に故人来たる、

では有りませんが先日春にも関わらず暑い日が続いた日

その日は何故か風が嫋やかに吹いていた日でしたが

主人の同期の友人が久し振りに訪ねて来てくれました。

之こそ清風に故人きたるだなあと思い、懐かしい話題に花が咲きました。

好物のお寿司と丁度メバル仕入れて?

きていましたのでお煮付けにしました。

話に夢中でお料理の写真は忘れてしまいました。

 

f:id:unibaba721:20180407091338j:plain

 

メバルはチョットお顔が怖いですが

今が旬のとても美味しいお魚です。

感謝しながら頂きます。

 

f:id:unibaba721:20180407091512j:plain

 

チョット煮過ぎて折角の形が崩れてれてしまいましたが

ご愛敬と言う事で。お味は美味しいと言って貰いました。

今が旬のお魚は

さより、さわら、白魚、しらす、鯛

鰊、メバルとネットでも出て居ました。

それにしても美味しいお魚ばかり!

そして夏は鰻や、かます、鰯、イサキ

カンパチ、きす、カワハギ(肝が最高)などお魚イーターは楽しみな季節と

なります。そして夏は京都の鴨川の川床で鱧がたべられれば最高ですね。

なんて、食の妄想が止まらないどうしようもない婆さんです。

f:id:unibaba721:20180407094039j:plain

 

 庭に立ち寄って?くれたツグミ

f:id:unibaba721:20180407094749j:plain

 

 

 何しろのんびり犬だったウニ

 

 

 


にほんブログ村

<p