鰊の酢漬けと爺さんの大工仕事

 

 

f:id:unibaba721:20180329072341j:plain

 

先日何時ものお魚やさんで

新鮮な鰊が又々手に入りましたので

3枚に下ろしてもらったものを

酢漬けにする事にしました。

小骨を取り塩をして置きます。

塩をしておいた後はキッチンペーパーで

水気を取ります。

 

f:id:unibaba721:20180329072507j:plain

 

 

 

 

米酢、水、砂糖、ピクリングスパイス、

ベイリーフ、粒コショウ、今日はピグリングスパイスが無かったので

小袋入りのブーケガルニを使いました。

パプリカ、人参、玉ねぎ。セロリなどのお野菜

材料を全部いれたら鍋で一煮立ちして

冷まします。

 

f:id:unibaba721:20180329081638j:plain

 

 

 

 

 

 

鰊と材料全部を入れ

材料がかぶるくらいに入れて

出来上がり。3、4日してからが

ちょうど良い感じです。

鰊の酢漬けが有名なスウェーデンなどは

最初はお砂糖につけておいたものを

取り除きマリネ液に漬けたりする

らしいですが、色んな作り方が

あるようです。私は自分好みで作って

います。サラダやおつまみにピッタリです。

 

 

f:id:unibaba721:20180329082932j:plain

お昼過ぎに爺さんが「ちょっと買いものにいってくるよ」と

言いまして暫くして戻ってきましたら何やら台所のカウンターそばで

ごとごとしておりました。何ぞやと思っておりましたら

グラスホルダーを付けるとか?前から私がグラス類が増えて

置き場所に困ると言っておりましたが、断捨離の時代に物が増えるのは

嫌だしどうしたものかと言っていたのを何とかしようと思ったらしく

爺さん奮闘の結果上記のものが出来た次第です。

爺さん満足げにどうだ!良いだろと言いますので

ウ~ンと思いましたがgood idea!!と言っておきました。

とりあえず10個分は場所が開きました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180329083032j:plain

森の桜も満開です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180329083138j:plain

 

山桜?も綺麗!

 

f:id:unibaba721:20180329083236j:plain

わが家のギボウシも出てきました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180329083307j:plain

 

同じく庭の雪の下、若葉を天ぷらにすると美味です。

 

f:id:unibaba721:20180329084546j:plain

 

ウニは私たちにとってはお利巧な器量よし(親ばか)な子でした。

森の散歩でゴールデンの女の子とあってウニを思い出し

2人でしんみりしました。


にほんブログ村