霙降る日の暖かいポーランドのお土産

f:id:unibaba721:20180222202430j:plain

 

 

娘夫婦が、ポーランドから帰国しました。

お土産は爺さんの好きな蜂蜜酒

Miodpitny JADWIGAです。

 

 

f:id:unibaba721:20180222202857j:plain

 

 

 

ハード系イタリアンチーズと

ポーリッシュチーズ、ソーセージ

フランスのトリュフ入りサラミその他

そしてキットカットが模倣した

ポーランドオリジナルのチョコレートです。

f:id:unibaba721:20180222203405j:plain

 

トリュフ入りサラミは

トリュフが結構入っておりまして

流石おフランス、たまに頂く

なんちゃってトリュフ入り ソーセージ

とは一味二味以上違いました。

爺さんはお気に入りの

ワインを開けて皆で頂こうと

上機嫌でした。

f:id:unibaba721:20180222203820j:plain

 

私のすきなkarmelloのチョコレート、

此れはちと度が過ぎる量ですが

と言うと、まさか

全部お腹に入れないでお世話に

なってる方に差し上げてねと

釘を刺されました。

 

f:id:unibaba721:20180222204316j:plain

 

早速一箱開けて頂きました。

f:id:unibaba721:20180222204808j:plain

LAGAVULINの16年ものを

貰ってスコッチ好きの爺さんは

大喜びです。

爺さん曰くLAGAVULINは中々

買えなかったが此れを

のんであの世のウニの所にいくのも

良いかもなと、馬鹿な事言うんじゃ

有りませんよと私。

いつもポーランドのお婿さんは

帰国時、爺さんと私が喜ぶものを

探してお土産を買って来てくれます。

国は違っても気遣いとやさしさに

always 感謝です。

フライトで疲れて居るにも

関わらず、遅くまで皆で飲んだり食べたりで

語り明かしました。

仕事の忙しい中短い期間の滞在ですが

好きな日本食の美味しいものでも

食べさせてやりたいと思っています。

 

 

f:id:unibaba721:20180222220347j:plain

 

去年の春のヒヤシンス今年はいつ頃になるのか楽しみです。

f:id:unibaba721:20180222220701j:plain

去年の12月の初めのウニまだまだ元気と思っていました。

娘も帰国してやはり長い間居たウニがいないのは

何だか寂しいわねと言っています。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村