インフルエンザB型感染、そしてこだわり野菜と果物と安納芋の焼き芋

 

寒い中 皆さまお変わりなくお過ごしでしたでしょうか?

私は先週からまたまた次女から呼び出しが掛り孫の面倒を見るために

愛知に行っておりましたが、なんと私も含めて家族全員インフルエンザBと

診断されてしまいました。いやいや辛いのなんのまず高熱から関節の痛み

食欲不振などなったことのない私めが見事なほどに食欲がない。

咳や鼻水くしゃみ、家族全員が唸りながらのた打ち回っておりました。

おまけに最後にインフルになった娘は職場で流行っているのはA型とぬかします。

冗談でしょうよ!じゃなんですかもし今日病院に行って娘がAと診断されたら

私達又Aにも感染する可能性があるってわけですか?

もう早く家に帰りたい!とこの時ばかりは思いましたが

娘の診断結果はBでした。本当に胸をなでおろしました。

そして今日は何とか症状も落ち着いて外出しても良い6日目になりましたので

まだ治療中の娘をおいて孫2人を預かって神奈川に帰ってきました。

いやいやもう二度とインフルエンザには罹りたくはありません。

今年はAとBが混在しているらしく両方罹るという事もあり得るらしいですし

何だか2日以内にインフル薬を飲んでいる割には効き目が

今一だったような気がします。

皆様もどうぞインフルにはくれぐれもお気を付けください。

罹患すると本当に辛いです。

 

 

f:id:unibaba721:20180127191750j:plain

 

先日ちょっと足を延ばして近辺でやっている骨董市をお買い物ついでに

見てきました。最近はこれというものがなく少々冷やかしのみで

帰ってきました。ですからこの日の収穫はなしです。

 

 

f:id:unibaba721:20180127192848j:plain

  丁度帰ってきてしばらくすると爺さんに優待品でこだわり野菜が

届きました。北海道の玉ねぎ、インカの目覚め、鹿児島の安納芋、

山形の白米命仁、愛媛人参アロマレッド、長野のりんご名月、

福岡のキウイフルーツ、栃木の贅沢トマトなど、少しづつですが

美味しいのではと期待して頂くことにしました。

アロマレッドとリンゴ名月は人参とリンゴのサラダで美味しくいただきました。

 

 

f:id:unibaba721:20180127192913j:plain

 山形は庄内平野等で作られる美味しいお米の米どころです。

おかずなど無くてもお漬物だけでも美味しいお米だとそれだけで食べられます。

 

 

f:id:unibaba721:20180127192940j:plain

 

ストーブで安納芋の焼き芋をしました。

ほくほくと甘味が強く美味しくいただきました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180127193630j:plain

 

今朝の散歩の帰りに出会った猫ちゃん、ひだまりでウトウトと

気持よさそうでした。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180127195535j:plain

 

デッキでのんびりお昼寝が大好きなウニでした。

春が来てももうウニはいません。


にほんブログ村