昨日は雪国でした。そして今日はサリーちゃんとウニの精進落とし。

f:id:unibaba721:20180122205356j:plain

 

 

 

昨日はお昼頃から粉雪になり

やがて牡丹雪となりました。

雪が降るとお外に出たがって

出れば体をスリスリしたり転げ回って

遊んだウニを思い出します。

ウニが好きだった雪だよ!

雪景色にウニを思い出して

悲しくなりました。

f:id:unibaba721:20180122210151j:plain

夜半に窓から外を眺めると

雪灯りで幻想的でした。

 

f:id:unibaba721:20180123195611j:plain

 

一夜明けて今日はサリーちゃんのママとパパと4人で

ウニとサリーちゃんの精進落としをしました。

ちょっとお二人が元気がないのを爺さんが心配しての

励ます、慰めあう老人4人の会となりました。

ウニとサリーちゃんの思い出話やお二人の色んなお話を聞けて

とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

お二人は東京人で気風の良い素敵な方です。以前何十年も前に

海外旅行中でしたか知り合いの方を通じてオノヨーコさんとも

お会いになった話やおじいさまが2,26のクーデターの際

旗を掲げて写真に残っている方だと話してくださいました。人の人生には

色んなドラマがあり事実は小説よりも奇なりとは言いますが

正にそうだと感じた次第です。

お料理はお客様の時に良くお出しする懐石弁当風のものです。

煮物、焼き物、お造り、天ぷらなどをお弁当に仕立てておきますと

主婦は一々立たずに済みますし、大したものでなくとも

見栄えも?します。最後はお吸い物とフルーツぐらいで

結構長い時間持ちます。

 

f:id:unibaba721:20180123195942j:plain

 

いつも行くお魚屋さんでめひかりがありましたので

唐揚げにしてみました。中々美味でした。

お二人にも気に入って頂いて安心しました。

 

 

f:id:unibaba721:20180123200016j:plain

昨日の森の散歩で切り株の上に面白いキノコが

生えているのを見つけました。

なんというキノコかはわかりませんが面白いので写真に

撮ってみました。

f:id:unibaba721:20180123203007j:plain

いつものんびりお外を眺めては

ウトウトしていたウニ

 

 

 

 


にほんブログ村