晦日に思う事、そして常夜鍋と玄米パン

今日はとうとう晦日になってしまいました。

1年間あっと言う間でした。

やる事は山ほどあったのに遣らず仕舞いで

今年も終わりました。

私の歳になると明日何があっても

おかしくありませんし、だからこそ

1日1日が大切なのですが

自分の不甲斐なさも手伝って

思うように事が運びません。

しかし又来年も同じ様な事を言っているの

だろうと自身で断定出来るところに

悲しいものがあります。今年も個人的には

嬉しいこと、悲しいこと、色々ありました。

唯、今年は恐る恐るblogと言うものを

年寄りの分際で始めまして、これを

楽しんでおります。爺さんからすると

文章能力ゼロ、その上面白くもなんともない

婆さんの戯言を読まされる身に

なって見ろよ!と。確かにごもっともです。

然し婆さんはそれでも懲りず 何かしら生きていた

証を残したい、と言うかこれは謂わば暴走やも知れませんが、

若いbloggerの方達に刺激を受けながら、そして皆さんの素敵な

blogに励まされたり、感心したりしながら、コメントを通じて

若い頃の文通のような楽しさに思えたりで、とてもワクワクするのです。

おまけに錆びついた脳のトレーニングにもなります。

これが何処まで続くかは解りませんがやれる所までやって見ようと思います。

何時もコメントを下さるうさこさんやトビーさん、

拙いblogに訪問して下さる皆様、本当に感謝しております。

ありがとうございました。来年も変わらず宜しくお願い致します。

f:id:unibaba721:20171230123004j:plain 

 

お気に入りのお花屋さんで

春らしいフリージヤーと

スプレーバラ🌹、ミニ葉牡丹

松、百合、ポットマム

ちょっと足らない気がして

我が家の庭の千両で活けてみました。

 

f:id:unibaba721:20171229235056j:plain

晦日と言うのに

玄米パンを焼きました。

クープがきれいに入りませんでしたが味は先ず先ず。

f:id:unibaba721:20171229235317j:plain

 

先日、美味しそうなお料理を何時も

blogに載せてらっしゃるうさこさんの

縮みホウレン草と牛蒡の入った

常夜鍋を拝見して具材さえあれば

作って見ようと思っていたのですが

丁度お買い物に行った際みつけましたので

作ってみました。

f:id:unibaba721:20171230154225j:plain

 

さっぱりして美味しく頂きました。

おっしゃっる通り縮みホウレン草は

茎に甘みがあってポン酢と

大根おろしでさっぱりといけました。

オイスターソースも合いました。

丁度夕方に新潟魚沼のコシヒカリ

のし餅をお友達が届けて下さり

それをお鍋に入れていただきました。

美味しかった~

f:id:unibaba721:20171230160920j:plain

 

この頃ウニは私達が食事を始めると

自分のベッドから立ち上がって

のそりのそりとやってきます。

扉から半分体を出して

ワンワンと小さく吠えるように

なりました。多分自分達ばかり食べて

ないで私にも頂戴よ!と言わんばかり?

やはり少し歳と共に呆けで来たのかな

と少々心配しております。

 

 

 

 

 


にほんブログ村