牛蒡と牡蠣の炊き込みご飯とイクラの醤油漬け

f:id:unibaba721:20171222184517j:plain

 

以前お米屋さんに頂いた お米料理カレンダーに 月毎に美味しいお米のお料理が

載っていまして 時々作ってみておりますが

この炊き込み御飯は絶品です。

丁度牡蠣の美味しい時期ですし(とは言え

私は苦手です、しかし牡蠣のお出汁は美味しい)

爺さんの好物ですので作って食しております。

材料は

牡蠣200g    塩小さじ1   鷹の爪一本

ニンニク1片  オリーブオイル60CC

米2合   ゴボウ2/1本   

調味料   醤油小さじ一杯   塩2/1杯

水300CC

❶牡蠣は洗って水気を切り塩小さじ1を

まぶして25分程置く。小鍋にオリーブオイルと

スライスしたニンニクと鷹の爪をを入れて弱火にかける

❷ニンニクの香りがしてきたら

❶の牡蠣は水気をキッチンペーパーで拭って加え、

沸騰直前で弱火にして30分加熱する。

オイルはとって置く。

❸米を研いで水気をしっかり切って鍋に入れ

、笹がきにしたゴボウ、調味料、水、❷の

牡蠣とオイルを加える。最初強火で沸騰したら弱火にして12分加熱火を止めて10分むらす。

美味しいので是非作ってみて頂いたらと思います。

 

f:id:unibaba721:20171222191657j:plain

 

もう一つ昨日何時ものお魚屋さんで

朝捌いたばかりだよと

イクラの新しいのがありましたので

早速我が家に帰って醤油漬けにしました。

家族が好きなので作って冷蔵庫に

入れておきます。私はあまり好きではないのですが。

今年は秋刀魚も鮭も不漁だと

聞きましたので大事に頂かないといけませんね。

f:id:unibaba721:20171222192317j:plain

 

今朝の森です。

ジョウビタキ(多分)が黄土色のお腹と

グレーの背中の羽根をチラッと木々の

間から見せてくれました。

野鳥は本当に綺麗で愛らしい。

f:id:unibaba721:20171222194253j:plain

我が家では私にとっては愛らしい

ウニです。

 

 

 

 


にほんブログ村