暮に作る天然酵母のドライフルーツスティック

f:id:unibaba721:20171220135657j:plain

あと5日でクリスマス🎅ですが

何だか気忙しいのに

朝から急に食べたい衝動にかられて(大袈裟)パンを焼きました。

天然酵母と全粒粉でつくるハードなパンですが噛むほどに味がでて白パン🍞にはない

美味しさです。天然酵母は発酵に

少々時間がかかってしまいますが、

味わい深いものがあります。

粉は全粒粉のみ、後は天然酵母、きび砂糖,バター

シナモン、塩、クルミ、ドライクランベリー,

イチヂクで作ります。

 

f:id:unibaba721:20171220140240j:plain

 

 

オーブンから

香ばしい香りがして

焼き上がったドライフルーツステッィク

で3時のお茶を頂きました。

f:id:unibaba721:20171220140859j:plain

 

今朝の森の風景

気温が下がって来た冬の森は

何処となく寂しい気がします。

木漏れ日から太陽が差し込む場所を

散策しながら北国に住む方の

大変さをふと感じてしまいました。

私には厳しい寒さは耐えられないかもと。

 

f:id:unibaba721:20171220141816j:plain

 

ウニは3日前ぐらいから

調子が悪かったのですが

食欲が戻り、食べたい、食べたい

もっと食べさせろと言わんばかり

ですが量を少なめに数回に分けて

食べさせています。

ちょっとでも過ぎてしまうと

体調を崩してしまいますので

気をつけています。

ウニにとっても私達にとっても

この冬は1日1日が大事だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村