ドイツの田舎風リンゴのケーキアプフェルクーヘンとポーランドのフルーツティー

f:id:unibaba721:20171212221925j:plain

 

先日リンゴを沢山頂きました。

蜜入りの美味しいリンゴでしたが

沢山は食べられませんので

その昔爺さんの叔母に教えてもらった

ドイツのお菓子アプフェルクーヘン

を焼きました。

 

f:id:unibaba721:20171212222626j:plain

 

無塩バター150g

ラニュー糖150g

塩ひとつまみ  バニラエッセンス

すりおろしたレモン🍋の皮1個分

卵 3個、薄力粉150g

リンゴ2個から3個

アプリコットジャム適宜

あとリンゴは紅玉が適しているのでしょうが今の時期

リンゴやおみかんを沢山頂くことがあるので

リンゴを頂いたときに作ります。

作り方は

バターを室温に戻してボールに

泡だて器で撹拌しラニュー糖、塩、バニラエッセンス

レモン🍋の皮を入れ良くまぜます。この時かなりふんわり

空気を含んだ状態まですり混ぜます。

溶きほぐした卵を少しずつ入れ

分離しないように混ぜていきます。

分離した場合は小麦粉大匙一杯を入れすり混ぜます。

卵は冷えていると分離しやすいので

必ず室温にもどします。ふるった小麦粉を

振りいれ粉気が無くなるまでさっくりと

混ぜ合わせます。

型紙を貼り付けた18㎝型の底に

リンゴを敷きその上から生地を入れ

生地を平らにならしたらまたリンゴを

放射状に並べて、とんとんと型事上から軽く2,3回

落とし空気を抜いて落ち着かせてから

180℃のオープンで40分から50分くらい焼きます。

串を刺してみて何も付いて

来なければ出来上がり。冷めてから

表面にアプリコットジャムをぬっていただきます。

簡単で美味しいバターケーキです。

 

 

f:id:unibaba721:20171212225744j:plain

 

f:id:unibaba721:20171212225825j:plain

 

アプリコットジャムをぬります。

 

f:id:unibaba721:20171212225855j:plain

 

 

f:id:unibaba721:20171212230029j:plain

 

温かい紅茶かコーヒーと一緒に

頂いても良いのですが私が今はまっているのはポーランドのフルーツティーです。

苺、ジュラビーナ(クランベリー)、りんご、カシス、ローズヒップ、ハイビスカスなどがいっぱい入っていて、とてもフルーティーで

お湯をカップに注ぐと綺麗な赤い色になります。

少し酸味がありますがのど越しさわやかで

ビタミンCたっぷりという感じです。

寒い季節には風邪予防にもなりますし、ホットワインよろしく

赤ワインが残っていたものを少し入れて見ましたら

結構いけました。好みがありますのでえ~とおっしゃる方も

あろうかとは思いますが私的には

気に入っております。

追記

リンゴを軽く煮てと先に書きましたが煮汁を含むと

焼き上がりの生地が生焼けになることもありますので

失敗する可能性もあるためリンゴは5,6ミリにくし形に切ったものを

生地~リンゴ~生地~トップにリンゴで放射状に並べて焼くとよいと思います。

 

 

 

f:id:unibaba721:20171215093728j:plain

 

 

 f:id:unibaba721:20171215094030j:plain

写真では赤い色がうまく出ていませんが実際は

ピンク色よりもう少し濃い色です。

 

f:id:unibaba721:20171215094848j:plain

 

 

f:id:unibaba721:20171215094927j:plain

今朝の森の散策で

見晴らし台から見た池の風景です。

寒くなってきて野鳥も今日は

森の何処かで羽を休めているので

しょうか?姿が見えません。

 

 

f:id:unibaba721:20171215095416j:plain

 

ウニは今日は余り元気がありません。

ちょっとお腹の調子が良くないのです。

良くなっては悪くなるの

繰り返しですがしょうが有りません。

此の所様子見です。

 


にほんブログ村