鯛の昆布締め

f:id:unibaba721:20171206191315j:plain

 

いつも行くお魚屋さんで天然の大きめの鯛がありましたので

よし!今日は昆布締めが食べたいと思い、三枚におろしてもらいました。

中骨を取り軽くお塩を振り適当に切り分け

私流に皮はそのままで(昆布締めにした鯛の皮はとても美味しいのです)

昆布は清潔な布巾で汚れを拭き広げて鯛、昆布,鯛と重ねていきます。

f:id:unibaba721:20171206192408j:plain

 

何しろ私は面倒くさいことが苦手ですのでいつも適当にパッパッと

作っております。丁寧になさる方から見るとびっくりかもしれませんが

これで結構美味しくいただけますので気に入っております。

f:id:unibaba721:20171206192722j:plain

 

軽く重石をして5,6時間くらいから食べられますが

私的には一日二日置いた方が昆布の味がしっかりついて好きです。

f:id:unibaba721:20171206193346j:plain

一日冷蔵庫に置いたものをいただきます。

美味しいです!お酒のおつまみにも ちらし寿司にも使います。

ちょっと慌てて写真に撮りましたらなんと箸置きが逆さまでした。

失礼いたしました。

鯛を食べ終わりましたら、昆布は鯛の旨味も含んでいますので

味醂、お酒、お醤油で美味しい佃煮昆布になります。

f:id:unibaba721:20171206195522j:plain

今日のウニは相変わらず寝ては食べで

動きは緩慢です。

デッキに来た鳥を眺めているのか将又

時々遊びに来る近所の猫ちゃんを見やっているのか

のんびりと過ごしております。

 

 

 


にほんブログ村