クリスマスマーケットの続きと英会話教室

f:id:unibaba721:20171126121736j:plain

 

先日娘が買い物がてら

クリスマスマーケット🎄の準備がどの程度進んでいるか見に行きましたら

ツリーのデコレーションが点灯していなかったと言っていました。

それなりに結構な人が集まっていたそうです。

やっぱりクリスマスは大人も子供も楽しみというか、

心躍りますね。とくにポーランド

カトリックの国としてはある意味イタリアやフランスより

保守的で(イタリアはちょっとまた違う気がしますが)

その信心深さに頭が下がります。

娘が前に言っていました。

パンクで革ジャンを着たお兄ちゃんが

教会で膝まづいて祈っている姿をみてちょっと感動したと。

聖体節や感謝祭、聖金曜日など

節目節目のカトリックの祝日を大事にしている国民性に

それが現れています。

私のようないい加減なカトリック信者は

以ての外と恥ずかしい限りです。

 

f:id:unibaba721:20171126124259j:plain

 

さて先日数ヶ月前から声を掛けて頂き始めた英会話教室に行って来ました。

まあ、婆さんの英会話教室ですのでまったり、のんびりやっております。

ですので上達は?と言った所です。然し、先生を始めメンバーの方々の

雰囲気が好きで通っているような物です。

爺さんに言わせると英語は お前のように

他力本願ではなく毎日の弛まぬ?

努力が物を言うと。わかっちゃいるけど

何とやら.....。まあ私に厳しい事を

言われてものんびり行くしかありません。

f:id:unibaba721:20171126125519j:plain

 

今日のうには妙に元気でウロウロしながら

餌を求めて彷徨しております。

この食欲何処から来ているのでしょう。

 


にほんブログ村