大葉の保存とベジご飯

f:id:unibaba721:20171111094702j:plain

 

 

先日娘から伊勢海老が送られて来まして

まあびっくりしておりましたら

夫婦共仕事が大変な時期でちょっと孫を

見て欲しいと言うSOSが入りました。

直ぐにでもという事でしたので準備して

おりましたら、少し後でも大丈夫と言って

来ましたので 行く前に庭の手入れでも

しておこうと思い、庭を見やりましたら

なんと大葉が茫々ではありませんか。

なんとか保存方法は無いものかと

ネットに  天日に干して保存する方法が

出ておりましたので早速やってみました。

 

f:id:unibaba721:20171111100640j:plain

 

天日で干した大葉を

完全に乾くようにレンジに入れ

2、3分チンとしました。結構沢山?収穫したと思いましたが

干して見ますと保存瓶に少量です。取り合えず

乾いた大葉を手で揉み瓶に詰めました。

こうしておくとパスタや和え物に

使えそうです。

 

f:id:unibaba721:20171111101515j:plain

 

先日友人と近隣で採れた地場野菜を

使ったベジプレートを出している

ご飯処があるので行って見ようと

出かけました。

この歳になると我が家で作るものが

所謂 お惣菜なのでなんだか何時も作っているような物ばかりかなと

思いましたが、

しかしお味はとても良く、やはり作って頂くものは

美味しい。左手前が四角豆うりずん豆とも言うのだそうですが、

四角豆の和え物が珍しく、ぱりぱりした歯ごたえが

とても美味しく気に入りました。

以前 デパ地下の野菜売り場で見たことは有るのですが

どうして食して良いものか分かりませんでしたので

此方で頂いてみた食感が良く

是非今度お料理に使ってみたいと思いました。 

ご飯の発酵玄米も美味しくいただきました。

発酵玄米は我が家でも良く炊きます。ただ10分間

かき混ぜるのがちょっと大変で ヨシッ!炊くぞと

気合を入れないと重い腰が上がりません。

小豆とお塩を入れますので3日間の発酵を待たずに

つい摘まんでしまいます。

f:id:unibaba721:20171111102847j:plain

 

我が家の枝垂れ紅葉🍁も

そろそろ紅葉してきました。

燃えるような赤になって来るのが

晩秋の楽しみです。

 

 

f:id:unibaba721:20171111105517j:plain

 

森の木々も紅葉してきました。

窓から見る晴れた日の雑木林の木々の風情は

秋の日のヴィオロンのため息の身に染みて ひたぶるにうら悲し...

のポールヴェルレーヌを夢中で読んだ思春期の頃が

思いだされます。  

とロマンチックな想いにひたっておりますと爺さんが

お~い!枯れ葉用のビニール袋をもってきてくれ~と。

我に返り 落葉を爺さんがせっせと掃き集めていることを

すっかり忘れていた婆さんでした。

 

f:id:unibaba721:20171111112101j:plain

 

今日のウニは天高く馬肥ゆる秋

の如く食欲全開です。

15歳を超えて益々元気に

なるのではと思っております。

 

 

 


にほんブログ村