ポーランドの蜂蜜酒🍯とお酒の事

f:id:unibaba721:20171103102726j:plain

ポーランド蜂蜜酒

アピスヤドヴィガ

 

昨夕、秋の夜長にチョッピリお酒🥃でも

とお婿さんに貰った蜂蜜酒

出して見てビックリ‼️何と空で

ございました。「チョット呑んで見ようと

思ったのに〜」

爺さん「飲めもしない酒を無理して飲ませるのも可哀想だと思い

綺麗に始末しといたぞ」

何と言う言い草!まあたしかに私は下戸でございます。

アルコールにからきし弱く、

何杯飲もうと顔色ひとつ変えない方は凄いと

感心してしまいます。それでも

少しは嗜みたいと思いますので次回

買い求める事に致します。

さてポーランドのお酒は流石に寒い国

だけあって、とても種類が多いです。

特にウォッカ(.wodka )ズブロッカ

種類が多いですがポーランドビール🍺も

とても美味しいです。

このアピスヤドヴィガという蜂蜜酒はミュート・ピトニィー

と言いハーブとスパイスが効いた馥郁とした香りと味で魅了されます。

アルコールに弱い私でも少しいただくと幸せな気持ちになれます。

流石ポーランドの王侯貴族が愛したと言われる所以です。

面白いのはスピリタスというアルコール

度数98%のお酒にアクセサリーとしては使えない砕いた琥珀を入れて

薬酒として飲む習慣がある事です。

何でもコハク酸には抗炎症作用があるとの事で、

頭痛や風邪の時に効くらしいのです。

そういえばグダンスクの琥珀屋さんで買った琥珀の袋の中に

琥珀のダストがプレゼントとして入っていました。

私もスピリタスを買って琥珀酒を

作って見たいと思いますが

98 %のそれを風邪の時に飲んだ日には

風邪ででは無くアルコールで倒れてしまいそうです。まあ爺さんに全部飲まれてしまうのが関の山という所です。

ワインはあるにはありますがやはり寒い国ですので

イタリアやフランスのブルゴーニュボルドーのワインには

負けてしまうかなと思います。

ポーランドで何時か行ってみたい所に

ヨーロッパヴァイソンのいる

ビァウォヴィエジャの森があります。

世界遺産に登録されているこの森

に棲息するヨーロッパバイソンも見たいのですが

ビァウォヴィエジャの森にしかない

バイソングラスの入ったバイソンウォッカ

にも下戸のくせに興味があります。

バイソングラスが入ったウォッカ

桜の葉に似た香りがするそうです。是非試してみたいと思っています。

 

f:id:unibaba721:20171103111751j:plain

 

チェコの薬草酒

ベヘロフカ

 

 へべれけ?に酔っぱらう?ヘベレケ、へベロケ、ヘベロフカ

と覚えましたが、チェコのスーパーでヘベレケくださいと言いそうで

一人笑ってしまいました。そんな話は別として

以前チェコに行った時に爺さんの

お土産として購入したのですが

これが私のような下戸でも美味しい!

気に入っているとお婿さんに話ましたら

お土産にまた持たせてくれました。

催促したようで申し訳ない。

ポーランド蜂蜜酒と同じく

我が家のマイブームです。チェコの人達は

これをベッヒャーと呼んでいて

秘伝の薬草酒として人気があるようです。

ミントの香りがして中々深い味わいです。

 

f:id:unibaba721:20171103123009j:plain

そしてkarmelloのチョコを

おつまみに一杯^_^もうすでに数個は私の口の中に。

爺さんは辛党、私は甘党。

 

 

 

f:id:unibaba721:20171103112700j:plain

今日のウニ

 

ここ2、3日妙に元気になって

私たちがお茶を飲んだり食事を

したりしているとくれくれ攻撃です。

しかし油断して食べさせ過ぎると

高齢犬のため胃腸を壊したりしますので

気をつけないと大変な事になります。

然し元気になってくれて

ほっとしています。


にほんブログ村