我が家の小さな庭に来る可愛い野鳥たち

f:id:unibaba721:20171101102103j:plain

とてもシックなコートを着ているようなシメ

 

我が家の小さな庭にはいろんな野鳥が来ます。

数年前に柘植の木に友人がプレゼントしてくれた

フオークアートペイントの巣箱を庭のアクセントにかけて

置きましたらなんとそこに四十雀が巣を作っておりました。

可愛い卵が入っており、あまりに観察していると親鳥が

心配すると爺さんに怒られ、心配でたまらなかったのですが

自重しておりましたら、暫くして ピーピーとひなの鳴き声が

聞こえるではありませんか!今度はうまく巣立つかしらと、

親鳥のような心配。

そんな時、台風が近づくというニュースが入り

又心配で心配でたまりませんでした。ところが流石に野生というか

自然の掟に敏感な鳥です。見事に一羽も残らず

台風の前に飛び立ってしまいました。野生の生き物は凄い力を

持っています。野生の感と言いましょうか。

私たち人間は原始から生きてきて、いろんなもの、良いも悪いも

大事なものを無くしてしまっているように思います。

自然と共生していく優しさが大切だと思います。

その優しさが欠けているために弱者に思いやる気持ちが足りず、

悲しい事件が起こっていると思います。

そんな事件の報道を聞く度に夜も眠れぬ日があります。

けれど、可愛い野鳥たちが小さな庭に遊びに来てくれる度

そんな思いを慰めてくれています。

f:id:unibaba721:20171101102152j:plain

シメです。

 

 

f:id:unibaba721:20171101102242j:plain

ムクドリです。黄色いくちばしが可愛く鳴き方も面白い。

 

 

f:id:unibaba721:20171101102317j:plain

 

シメは爺さんのお気に入りの野鳥です。

 

 

f:id:unibaba721:20171101102357j:plain

椋鳥と書いてしまいましたが

ヒヨドリです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20171101102425j:plain

近所の公園の水辺にいたカワセミです。本当にきれいなコバルト色

羽をもっています。水辺の木の枝にじっと止まって,狙いを定めて

疾風のように餌を取に行きます。まさに水辺の貴公子(オスは)

 

 

f:id:unibaba721:20171101102449j:plain

鷺です。

 

 

f:id:unibaba721:20171101102706j:plain

近所の自然公園の川べりで見かけたシロサギの子と小鴨

 

 

f:id:unibaba721:20171101103344j:plain

椋鳥です。

 

夏に見かける鳥はオナガヒヨドリ、椋鳥、シラサギ、クロサギ

セキレイ、冬の野鳥はミソサザイジョウビタキルリビタキ

カワラヒラ、ウソ、シメ、アカゲラツグミがみられると市の

広報に載っておりましたがこれを見分けるのは

私には難しいです。野鳥の会などの詳しい方には脱帽です。

f:id:unibaba721:20171101130849j:plain

根府川のゴールデンのいるプチホテルにいった時の

元気だったころのウニ、手前は看板犬のテレサ

可愛いとても良い子でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村