クレタ島のお土産

f:id:unibaba721:20171029145709j:plain 

 

 

 

この間のポーランド旅行の際 娘夫婦からお土産をもらいました。

それがこのクレタのオリーブウッドで作ったサーバーです。

う~んこれなんに使うの?と思いましたが

娘が言うにはサラダのサーバーとしてでもパスタの取り分けにも良いと。

どう見ても手のように見えてしまいます。

まあ、使ってみましょうか。

ギリシャのお土産にはオリーブの木を使ったハンドメイドのものが

沢山あるようです。私的にはオリーブの木のカッティングボードが

いいな~と思っていましたが贅沢は言いますまい。ありがたいありがたい!

クレタはとても良いところだったらしいです。お食事も

住んでる人も良かったと。

 

f:id:unibaba721:20171028124952j:plain

クレタの知り合いの方に教えて貰った町はずれにある娘夫婦お気に入りの

レストランです。とっても気のいいオーナーだったそうです。

クレタに沈む夕日を見ながらのお食事、いいでしょうね~。

クレタといえば世界史にでてきたクノッソス宮殿やミノス文明。

ミノス文明はギリシャ文明と同じと思っておりましたが 爺さんに言わせると

異なる文化だとか、謎が多いらしいので興味もあるし

ギリシャ観光の地中海クルーズよりクレタ島クルーズがしてみたいわねえ。

と爺さんに言いましたら、返事はミノス文明もギリシャ文明も一緒くたに

考えているお前なんぞに行かれたらサントリーニで火山でも爆発するよと。

なんという言われ様、うちの爺さんの口の悪さには参ります。

しかし本人は健康が許すならば世界最古の迷宮と言われているクノッソスの

遺跡には行ってみたいらしいです。

そんな話をしていると昔読んでつまらなくて途中で読まなくなってしまった

ギリシャ神話を秋の夜長によんでみるのも良いかなあと思いました。

 

f:id:unibaba721:20171028132517j:plain

 

cretan lifeと書いてあり

Dittanyとあります。クレタでしか取れないハーブだとか

確かそう聞きましたがどうだったか?

 

 

f:id:unibaba721:20171028132614j:plain

Carob Teaというものらしいです。

恐る恐る飲んでみることにします。

体にはよさそうです。明日にでもなんに効くのか娘に聞いてみます。

又「も~何回も言ったでしょ」って言われそうですが?


にほんブログ村