グダンスクからソポトへ、そして夕刻心躍る出会いが!

f:id:unibaba721:20171019231241j:plain

お昼をソポトの美味しいと教えて頂いたシーフードレストランに

街歩きで足に痛みを覚えた私を心配してお婿さんがタクシーで連れて行ってくれました。

f:id:unibaba721:20171019231656j:plain

お魚のスープ、これは美味でした。それから肉厚なスモークサーモンも

美味しかった。

f:id:unibaba721:20171019232007j:plain

残念なことにカラマリは少しソルティでいまいち、とお婿さんには

不評です。何しろ彼は味に厳しく美食家で舌が肥えておりまして

和食が大好きで生麩の田楽や納豆から日本料理なんでもござれデス。おコメの味もわかりますしお魚の鮮度にも結構こだわります。私の方が多分舌が鈍感なのではと危惧しております。

f:id:unibaba721:20171019232719j:plain

可愛いカモメが羽を休めていました。

f:id:unibaba721:20171019232847j:plain

 

moroという有名なソポトの桟橋まで遊歩道を歩きました。

途中ハマナスの一種でしょうか?バラ科だなあと思いながら余りの可憐さに

見入ってしまいました。

f:id:unibaba721:20171019233414j:plain

ヨーロッパ随一の大きな桟橋でヨーロッパ各地から観光客が来るそうで

ポーランドの人たちのあこがれのリゾートだそうです。

ポーランドにあるというよりは、なんだか南カリフォルニアのビーチって感じもします。

f:id:unibaba721:20171019234307j:plain

対岸を見ると江之島にも似てるような?

ソポトではお天気も良くあまりにも気持ちが良かったため

時間を取ってしまい慌ててグダンスクまで帰りました。

そしていよいよグダンスクに来た最大の目的を達成するため

ある方との待ち合わせ場所であるパノラマレストランに向かいました。

そして、サプライズな出会いが待っておりました。

グダンスクに住むとても楽しいブログを広島弁で書かれるかわいい女性です。

実は私はこの方のフアンで時々コメントを書かせていただいていました。

今回私がグダンスクに行くと言う事でお会いしようという話になり

もうドキドキわくわく、いい年をしてブログを通じてこんな楽しい出会いが

あるとは思っても見ませんでしたし、これこそ、まだほんの駆け出しのブログ初心者にして最大のプレゼントをもらったような気がしました。

本当に楽しく、かわいい方で話が尽きませんでした。

f:id:unibaba721:20171020000453j:plain

そこで食べた照り焼きソース味の豚ひれ肉のパスタです。

お喋りに夢中で味もよくわからず、ほとんど食べられませんでした。

場所も変えてカフエでお茶もいただき又の再会を約束してホテルに戻りました。

f:id:unibaba721:20171020001206j:plain

今日のウニ

私の旅行中、時々玄関の方を見ては

ばあさんいったいどこをほっつき歩いてるのかしら?と

言っているようだったと爺さんが言っておりました。

ごめんねウニ,無事に帰宅したので許してね。

f:id:unibaba721:20171020001548j:plain

f:id:unibaba721:20171020001830j:plain

グダンスクの琥珀屋さんの店先にいたかわいい猫


にほんブログ村